AKB48最年長篠田麻里子さんTwitterに暫しお別れ~平和なTwitterになったら帰ってくる( *`ω´) ノ

AKB48の人気者、 篠田麻里子 さんが突然Twitter離れ宣言しました。 そのアカウントは 篠田麻里子 (@mariko_dayo) on Twitter 、 フォロワーを見れば2012年5月20日の時点で 1,083,368 フォロワーと100万超えの凄まじさ。 (2019年3月8日現在のフォロワー数は倍以上の 2,475,769 となっています。) 大の人気者のTwitterお別れ宣言に Twitterを通して彼女とコミュニケートしていたファンからは 溢れんばかりの悲しむ声が出ています。

そのお別れ宣言の当のTweetが 当分Twitterおやすみします! になります。 Tweetの流れを見ると矢張り唐突な印象があります。 恐らく楽しむも出来るものの或る種ストレスも溜まるでしょう人気者のTwitter、 積もり積もった小さなストレスが漸く表面張力を以て均衡を保っていた最後の緊張感を たった一つの小さな何某かのTweetがそれを破り、 ストレスはTwitterへの嫌悪感へと変じて、休止宣言となったものでしょう。 この手のITツールにはしばしば見られる現象です。

何やら大きな変化が彼女にあっての休止宣言ならば穏やかではありませんが、 小さな一つのTweetに緊張感を破られたのであれば ファンはそれ程心配の必要は無いのかも知れませんね。

2012年5月20日現在日本一のTwtterフォロワー持ちは ソフトバンク総帥の孫正義さんで 1,659,632 フォロワー、芸能界一のフォロワー持ちは総合でも2位の有吉弘行さんで 1,379,757 フォロワー、共に図太さが売りの人気者で それと同じ様な活動を篠田さんに求めるのも難しいでしょう、 AKB48最年長と言ってもまだまだ26歳のうら若き乙女なのですから。 その下位には此方も図太さが売りのホリエモンこと 堀江貴文さん(854,978)を従えているくらいの凄まじい順位なのです。

心配なのはたった一つの事例ですが 恐らく誰もが経験したことの無い100万フォロワーと言う数字が ストレスから嫌悪感への敷居を跨ぐ分水嶺かも知れない、と言う懸念です。 すると篠田さんと堀江さんの間にはこれも人気者の 吉高由里子さん(918,666)、宇多田ヒカルさん(888,370)がいて もう直ぐ100万フォロワーを越える位置に付けていることです。 ただお二人のTweetは575、1,016と篠田さんの6,495tweetに比べて それ程Twitterを活用しているようには見えませんので 今の処は杞憂に過ぎないでしょう。

それにしても今回の篠田さんの決心は たった一人の女の子がTwitterとお別れする決意表明をしただけとは言え、 Twitter社は重く受け止めなければいけないのかも知れません。 今回の事案は何某かの根本的な問題を孕んでいるような気がしてなりません。 それはTwitterに限らずインターネット全般に言えることなのかもしれませんが…。

さて篠田さん、多くのファンの止めないでコールを受けた最後のTweetは 平和なTwitterになったら帰ってくる( *`ω´) ノ と言うものでした。 ファンは淋しいかも知れませんが、いずれ復帰のその日迄は 篠田麻里子公式サイト (2019年3月8日現在公式サイトはファンクラブサイト 篠田麻里子オフィシャルファンクラブ「MARIKKO」 にリダイレクト処理されます。) に用意されている 篠田麻里子公式ブログ (公式ブログは2018年9月30日に閉鎖されています。) もあることですし、気長に待つのが吉なのかも知れません。

AKB48写真集ランキングサイトアケラン!
アマゾンの売れ行きデータをAKB48メンバー写真集に限定の上、収集して ランキングを遡って一覧を見られるサイトです。 勿論、篠田さんの写真集も上位にランキングしています。

追記(2012年12月5日)

篠田麻里子さんのプロデュースする新ブランドについて AKB48篠田麻里子さんプロデュースの女性ファッションブランドricori展開開始 を配信しました。

スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする