マイクロソフトXbox SmartGlassの狙いはiOS AirPlayに見るアップルエコシステムでは?

日本では真夜中の2012年6月5日1時半は ロサンゼルスでは6月4日の朝9時半、 マイクロソフト社が市内のGalen Centerに於き Xbox 360 E3 2012 Media Briefing を開催しました。

4Gamernetの2012年6月5日にはイベントに合わせリアルタイムで更新される記事 [E3 2012]Microsoft,「Xbox 360 E3 2012 Media Briefing」を開催。E3 2012に先だって開催されるイベントをいち早くレポート が用意されます。 記事にはこのイベントを、以下引用する如く位置付けています。

プラットフォームホルダーの開催するプレス向けカンファレンスとして先陣を切るこのイベントでは, 翌5日からスタートするE3 2012に出展されるタイトルをはじめとして,さまざまな最新情報が公開される

世界中のゲーム会社が集うE3 2012を直前に控えたマイクロソフト社が インパクトを最大にすべく事前に催すイベントといった感があります。

イベントにはゲームを中心としたXbox関連の情報が溢れる如く渦巻いているようで、 ファンには待ちかねたものであったでしょう。 中にも新概念的な Xbox SmartGlass(スマートグラス) が注目を集めました。

記事を見ればそのプレゼン内容は Windows、Windows Phone、iPhone、Androidなど、 あらゆるプラットフォームを経由してXboxを楽しめる様子が提示されるもので、 これによって家の外でタブレットを使って映画を楽しみ、 家に帰ったらテレビでその続きを楽しめるというシームレスで 便利この上ない環境が紹介されたようです。

この内容を知るにつけ髣髴とされるシステムは アップル社のiOSを中心とした AirPlayAirPrint などに具現化されているエコシステムでしょう。

iPhoneを中心に随時バージョンアップしてきた基本ソフトウェアiOSでは 近年ますますそのアップルエコシステムとでもいうべき仕組みが整って来ました。 互いに別々に売られているアップル製品が 一度ユーザーの手に渡れば見事な連携を見せるのです。

AirPrint対応プリンタ を使えばMacのみならずiPhoneやiPad、さらにiPod touchからも 家中どこにいてもデバイスを数回タップするだけで スクリーン上で見ているものがいつでもスピーディに ワイヤレスでプリント出来ます。 そしてAirPlayはアップルサイト AirPlay の使用方法 に、以下引用する如く説明されます。

AirPlay を使うと、ビデオ、音楽、写真を iPhone、iPad、iPod touch、 またはコンピュータの iTunes から Apple TV (2nd および 3rd generation) 経由で HDTV にストリーミングできるほか、 AirMac Express などの AirPlay スピーカーやレシーバーに音楽をストリーミングできます。

斯くの如く、アップル社製品を中心とした製品が連携してユーザーの便宜を図ってくれるのです。

マイクロソフト社の頭にはこのアップル社の提供するシステムがあったのではないでしょうか? 企業の提供する製品が個別に別の方向を向き全く連携が図れないのでは 恐らくこれからはユーザーにソッポを向かれるだろうことをマイクロソフト社は心得ているのだと思います。 そしてXboxをこそ、そのエコシステムのハブにしようと目論んでいるのではないでしょうか?

ブログ Acenumber Technical Issues には2012年2月2日に エルピーダ、NECトーキンそしてSUMCO~凋落するハイテクもの作り で日本が嘗てお家芸としたハイテクもの作りが行き詰まり感を見せていることを、 そしてかたむき通信2012年5月15日には 有機ELテレビ事業提携交渉~追い詰められたパナソニックとソニー呉越同舟 には日本を代表する家電メーカーの軒並み凄まじい赤字を抱えていることを伝えました。 この日本ハイテクもの作りの凋落の原因のひとつが 事業部制を布き同会社でありながら製品間の連携が取れなかったことであるのは屡言及される処です。

嘗てIT業界の覇者として君臨するも近年ネットの普及に伴い 注目されるのはネットに出自を持つGoogleやAmazon、Facebookばかりとなっています。 マイクロソフト社がこれに危機を感じ その恐竜の如き巨体を方向転換せんとしているのなら業界には只ならぬ波紋が巻き起こるでしょう。 Windows8、Windows Phoneを目前にしてその思惑が露わになって来ているのかも知れません。 そしてエンターテインメントあるXboxにコアとなる役割を担わせるのも興味深く思うのです。

スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする