スターウォーズファン御用達腕時計

ネット上に広く経済的支援を求めるクラウドファンディングで ユニークなニッチ向け腕時計を生み出そうと言う試みは幾つか有り かたむき通信にも以下記事等に於いて伝えた処です。

上記は孰れも Indiegogo なるクラウドファンディングを利用したものでしたがクラウドファンディングは此れのみにあらずして就中有名なるものが Kickstarter なるクラウドファンディングにて勿論此方を利用した腕時計プロジェクトもあり本記事に今回ご紹介するのが 腕時計ファンのためと言うよりは映画スターウォーズファンのためのプロダクトとした方が宜しいでしょう、 Tatooine Sand Watch[※1] です。 此のプロジェクトに製作の目論まれる腕時計に於いてはムーブメントなど機構よりは 其の装飾に特徴があり其れがスターウォーズのファンの琴線に触れるものとなっています。

Algeria Tunisia Libya 060

其れと言うのも通常の腕時計の文字盤の部分がTatooine Sand Watchでは上面が透明のケースとなっており 言って見ればケースが2重の構造になっているのです。 即ち外側のケースは通常の腕時計のケースとなりますが通常の腕時計ではダイヤルとなる内側のケース、 文字盤の内側は或る素材が詰め込まれているのです。 其の素材こそプロジェクト名の由来たるTatooine Sand、 タトゥイーンの砂 なのでした。

タトゥイーン(Tatooine)とはスターウォーズファンにはお馴染みの物語に登場する架空の惑星にて 一面の香料たる砂漠の大地には水分抽出農業なる職業の存在なくしては生物の存在有り得ず、 劣悪たる環境には非合法の商売が跋扈し、 此処に水分農夫や賞金稼ぎの腕に巻かれるのにお誂え向きと言った感のある腕時計がTatooine Sand Watchなのでした。 砂の文字盤に収められたるが判然すべく僅かに隙間を設け動きに応じて砂は流れる構造となっており 成る程スターウォーズファンの食指を動かすにたる工夫と言えるでしょう。 此の砂の産地はスターウォーズのチュニジアの撮影現場のものと主張されれば尚更ファンの琴線に触れもする筈です。

少し心配なのは此のプロジェクトを立ち上げた Mary Moynihan 氏が以前、同じくキックスターターのプロジェクトとして EarthStone Watches[※2] を企画し失敗しているにありますが、 其の轍を踏まずと今回はファンも多くネットに話題にも上り易かろうスターウォーズをモチーフとしたにあるでしょう。 実際既に目標額の17,700米ドルは28日を残した本日時点で千ドルほど上回ってクリアしています。

約束を果たさぬ輩も見かけるようになってクラウドファンディングに対する不安視も喧しい頃日ですが 取り敢えずは難しいムーブメントは外部調達が確立された腕時計の世界に実現し易いプロジェクトではあり また以下埋め込みムービーに見られる如く 実際に前バージョンを製作しもしているようですので 其の分だけ安心感は高いものかも知れません。 但しクラウドファンディング謹製腕時計にはデザインやアイデア優先で機構が等閑に付される場合が多く、 前バージョンにはムーブメントは本邦セイコー社のクォーツムーブメントを採用したとありますが、 今回提供されるセカンドバージョンにては明確な仕様が記載されていないのは残念に思われます。

Coolest Tatooine Sand Watches

話は変わってさて、かたむき通信には以前LEGOについての記事[K1] を扱った際にキットも豊富なスターウォーズはLEGOと相性の宜しかろうものと判じました。 其れより半年ほど後にはLEGO製の腕時計を記事[K2] に扱ってもおり其の時文面には上らぬものの掲載写真の腕時計のモチーフに上がったのは矢張りスターウォーズでした。 其の写真を下に再掲しましょう。

My new watch and Clone Trooper
My new watch and Clone Trooper

斯様にスターウォーズとLEGO腕時計は相性が宜しく 更なる証明に以下にアマゾンで取り扱われる商品を列挙して見ましょう。 眺めているだけでも其の鮮やかな彩りからか、キッチュなデザインからか、 ポップにカリカチュアされたイラストからか、何やら楽しくなってきます。

さてさて更には本格的腕時計にさえスターウォーズはモチーフとして登場して来ます。 何を隠そう本邦腕時計の代表メーカーとして良いでしょう、セイコー社の腕時計ブランド ブライツ に於けるコラボレーションモデルが其れです。

今を遡ることちょうど2年前の今月は今日の明日、5日にセイコー社から配信されたのが ブライツブランドにて発売されるスターウォーズとのコラボレーション腕時計にかんするプレスリリース[※3] でした。 数量限定の全6モデルを同年2012年は10月12日に発売する旨の告知です。 以下に其のプレスリリースに記述されたモデルの概要を列挙します。

  • ダース・ベイダー SAGA125
    ムーブメント(電波修正機能つきクオーツ)キャリバー8B54
    税抜き135,000円:1,500本限定
  • ダース・モール SAGA127
    ムーブメント(電波修正機能つきクオーツ)キャリバー8B82
    税抜き130,000円:800本限定
  • ヨーダ SDGC013
    ムーブメント(メカニカル自動巻手巻つき)キャリバー6R21
    税抜き130,000円:600本限定
  • C-3PO SDGC015
    ムーブメント(メカニカル自動巻手巻つき)キャリバー6R21
    税抜き130,000円:600本限定
  • ストームトルーパー SDGC011
    ムーブメント(メカニカル自動巻手巻つき)キャリバー6R21
    税抜き130,000円:500本限定
  • R2-D2 SDGA005
    ムーブメント(アクティブマトリクスEPD搭載電波修正機能つきソーラーデジタルクオーツ)キャリバーS770
    税抜き120,000円:1,000本限定

スターウォーズファンならばお好みのキャラクターもあることでしょうが、 ムーブメントを見ても機械式とクォーツの共に品揃えされ 些か選択に悩ましくもあるのは嬉しい悲鳴でしょう。

ブランド名のブライツとは英語で綴れば BRIGHTZ にて聡明で輝いく意のBRIGHTと追求の意のZを組み合わせた造語とされ、 革新と洗練を具現化した商品に冠されると主張されます。 残念ながらスターウォーズコラボレーションモデルは本数限定で 今は此のブランドラインナップの中には見られませんがなお2014年9月現在市場に入手が可能です。 LEGO腕時計が数千円であるのに比較して此方はどれも10万円を超える価格帯なれば気軽にコレクション出来そうにもありませんが アマゾンに取り扱われているこのコラボレーションモデルを以下に列挙しておきましょう。

スターウォーズファンは全世界に其れこそ星の数ほどさんざめきますから 御用達のアイテムは豊富にて例えばLEGOはかたむき通信にも取り扱い、 また其れは腕時計の分野に於いても本記事から恐らく例外ではないようで、 腕時計ファンの側から見ても楽しめる様が容易に汲み取れる状況はまことに羨ましくもあります。

使用写真
  1. Algeria Tunisia Libya 060( photo credit: Stefan Krasowski via Flickr cc
  2. My new watch( photo credit: adactio via Flickr cc
  3. Clone Trooper( photo credit: adactio via Flickr cc
かたむき通信参照記事(K)
  1. LEGOは15年越しの夢まで拵える~STAR WARS動画やレバ刺し、アップルストアも(2012年7月9日)
  2. LEGO腕時計の世界(2013年3月6日)
参考URL(※)
  1. Coolest Tatooine Sand Watches by Mary Moynihan(Kickstarter:2014年8月26日~2014年10月3日)
  2. EarthStone Watches by Mary Moynihan(Kickstarter:2014年5月12日~2014年7月4日)
  3. <セイコー ブライツ>から、SF映画の金字塔『スター・ウォーズ』とのコラボレーション ウオッチ全6モデルを数量限定発売!(セイコーウォッチ株式会社:2012年9月5日)
スポンサー
スポンサー