コント王志村けんさんのナマポ(生活保護)コントに絶賛の嵐

稼ぎのある芸人さんのお母さんが生活保護を受けていた問題が頃日喧しくあります。 賛否両論、擁護側と否定側に別れ喧々諤々、議論の嵐で、 随分と多くの方の心が傷付いてもいるようです。 生活保護が ナマポ と主にネット上で称されているのも最近の話しではないかと思います。

そこに流石のコント王 志村けん さんが一石を投じるコントを見事演じて見せたことがネット上で大いに賞賛を受けています。 取り扱っている記事を以下に挙げて見ましょう。

まだまだ有りますがこんなところで。 大凡コピペブログと言われる大手掲示板サイトをソースにしたものだと思われますが、 元は幾つかのスレッドに分かれている印象もありますから、 かなり広範に一気に親しまれることとなったネタなのでしょう。

コントが披露された当のテレビ番組は 2012年5月30日深夜(21日01:20~01:50)に放映されたフジテレビの 志村劇場 でのものかと思ったのですが、 用意された画像の画面のテロップの時間を見ると恐らくは朝の番組です。

どうやらTBSの Nスタ で紹介されたものでテロップには 旬の話題もすぐネタに 7年目 今年も“志村魂” とありますから2012年は5月31日から東京・天王洲の銀河劇場でスタートした 舞台 志村けん一座 第7回公演 『志村魂 ~新作「先づ健康」~』 での一幕であるようですね。 この舞台の詳細はお笑いナタリーの2012年5月31日の記事 志村けん&いしのようこコンビ完全復活!「志村魂」初日 に紹介され、また公式サイト アトリエ・ダンカンプロデュース: 「志村魂」公式ホームページ[追1] も用意されています。

キャラクターは ひとみばあさん でしょうか。 ダチョウ倶楽部のリーダー肥後さんとの遣り取りでの台詞が以下です。

  1. 10年前におじいちゃんが亡くなってからね
  2. 店を閉めようか迷ったが
  3. 閉めたら孫におもちゃを買えない
  4. 私は 生活保護 を受けていませんから
  5. せがれに芸人がいないものでね

お見事!

追記(2019年4月17日)

芸能事務所 アトリエ・ダンカン は2014年2月1日に事業停止し、3日には自己破産申請の準備に入り[※1] 其の後、2014年2月28日に東京地裁から破産手続開始決定を受けており、現在公式ホームページは閉鎖されています。

参考URL(※)
  1. 芸能事務所アトリエ・ダンカンが破産…所属俳優が心境を告白(シネマトゥデイ:2014年2月4日)
スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする