長い間テレビ局間の視聴率争いでは 日本テレビとフジテレビの2強体制が続いてきたところに 最近割って入ったのがテレビ朝日で 2012年4月の月間視聴率で開局以来初めての 四冠王 を達成したとか、おめでとうございます! そんな情報を伝えてくれるのがMANTAN WEB(毎日新聞デジタル)の2012年5月16日の記事 テレビ朝日 : 視聴率好調の理由 “キャストより内容”が時代にマッチ です。
テレビ朝日躍進の秘密は キャストより内容重視の企画力勝負 にあるそうで番組で例を示せば以下、列挙する処などが挙げられ此れ等のような企画色の強い深夜で成功した番組を ここ数年の改編でゴールデン帯に進出させるというモデルが成果を上げて来ているのだとか。
こうなると逆もまた真なりと言いますか 企画の強い番組から新たなスターが登場します。 これも企画が中心、2009年10月のスタート当初は有名タレントの出演はほとんどない中、 番組のADさんなどが登場しひねりの利いた企画で番組を構成して人気を博したが深夜の人気バラエティー番組 お願い!ランキング (番組終了のため、webサイト閉鎖確認)なのですが、 この番組からは新しく人気キャラクターが幾人も登場しました。
声優の三ツ矢雄二さんが変なオネエキャラで再ブレークしたり、 かたむき通信に2012年3月20日の いきなり!黄金伝説で節約生活にチャレンジの森崎友紀さんアイドル並みの人気 で取り上げた 美しすぎる料理研究家 の森崎友紀さんなどが挙げられます。
そしてもうお一方が 川越スマイル も眩しい川越達也シェフです。 絶対味覚 と言う絶対音感を捩ったのだと思われる新しくも分かり易い概念を創出して大人気ですね。 こうも人気が出ると矢張り期待されるのがレシピ本で 数多くの著作を持っている川越シェフですが 今回又新しく上梓された料理本が人気だそうです。
それが本記事冒頭にも写真を掲げた 読むだけで料理上手になる「新感覚料理本」絶対味覚 です。 NEWS POST7の2012年6月1日の記事 川越シェフ新刊「毛嫌いしてても読めば好感度大」とライター には女性セブン2012年6月14日号の記事が転載されて 絶対味覚本について取り上げています。
記事には川越シェフのコメントが記されていて それに依れば調理力向上には おいしい味を徹底的に記憶する ことが何よりなのだそうです。 絶対味覚たる所以ですね。
この本はその記憶を鍛えるために料理人らしからぬ斬新な説を唱えているそうで興味をそそられます。 この記憶力を鍛えれば味覚力と調理力アップを達成出来るその鍛錬法ですが、 難しければ一般の人には意味が分かりません。 そこ等辺りは確り踏まえて出来るだけ敷居を低くして 誰でも達成出来るように手取り足取り紹介してくれるのだそうです。
ファンに取っては勿論、最近では男性にも多いと言われる 料理力を高めたい方に取ってもお役立ちの本となりそうです。