世田谷区サザエさん銅像の波平さんのたった1本の髪の毛が2度も抜かれる

登場は戦後直ぐの昭和21年(1946年)にして超長期に渡りアニメが放映され 国民的漫画として親しまれる サザエさん が今なお全国民的に愛されていることを示すエピソードが伝わってきました。 伝えてくれるのはテレビ、新聞など各メディアですが、 リンクが切れる恐れの少ないロケットニュース24が2012年5月22日に配信した記事にリンク[※1] を貼り置きます。

問題の起こった場所は東京都は世田谷区の 東急田園都市線の桜新町駅々前、 此処にはサザエさんの原作者の長谷川町子さんの住居があったことに因み キャラクターの銅像が桜新町商店街振興組合に依り 今年2012年3月に作品誕生65周年を祝い設置されていました。

勿論サザエさんのお父さん、波平さんの銅像も設置され トレードマークの一本毛は毛は長さ10cm程度のワイヤで作られ、 頭頂部窪みに差し込まれ接着剤で固定されていました。 これを不逞の輩に抜かれる事態が発生したのです。 しかも5月の7日に1回、20日に1回、と2回も発生したのです。

全く怪しからん話ですが、 何処にもこのような恥知らずの不届き者は居るもの、 ここで取り上げたいのはこのニュースを知った市民の反応です。

先ずは記事を紹介したロケットニュース24では開口一番 悲しいニュース と報じ、ネット界隈での犯人に対する否定的な反応を紹介、 また世田谷区長がTwitterにつぶやく状況を伝えてくれます。

論調は各メディア示し合わせたように 矢張りこの行為への否定的な見解を示し、 そして淋しげな調子を伴うものでした。 その一致揃う様子はさながら救急車の通り抜ける道を揃って譲り 心配気に見送る道路上の一般車のようです。 このアナロジーが的を得ているならばさしずめ今回の犯人は 時折見掛ける我が物顔で開いた救急車の後を追い掛けるお調子者に擬えられるでしょう。

今回の事案は悲しむべきではありますが、 またサザエさんと言う漫画が、しかもその脇役であるお父さんの 波平さんがこれだけ国民に愛されるキャラクターであったこともはっきりしたように思います。 波平さんも抜かれた毛の後が赤くなったのを擦りながら苦笑いしている気がします。

追記(2022年6月14日)

波平さんのたった1本の髪の毛が抜かれる事件の再びの勃発を受け、かたむき通信2012年6月3日の記事 「サザエさんの波平お父さん銅像の1本毛植毛はもったいないと思う訳」[K1] に、此処十年で少なくとも六度に及ぶ事件の概要を追記しました。

追記(2022年7月16日)

前回の追記から僅か一月ひとつき後に再び追記しようとは思いも寄りませんでした。 前回の追記と言っても、詳細は2012年6月3日の記事[K1] にあるのですが、本記事を配信してより凡そ十年の間に、波平さんの一本毛が少なくとも六度、何者かに抜かれてしまった、 其の六回目の事件勃発を受けての追記でした。

処が又もや、波平さんの大切な一本毛は無下むげなく抜き取られてしまったと言うのです。 伝えてくれるのはTBSにて、記事[※2] が既存メディアの例に因って何時迄ネット上に保たれるか不安ではありますが、折角伝えてくれましたのでリンクを貼り置きましょう。 TBS記事に仍れば証拠写真を撮影した方の証言から、事件再発の時刻は2022年7月9日午後から10日午前に掛けて特定されるものと言います。 六度目が2022年6月3日朝方、植毛は早くも8日の午後迄になったと伝えられましたから、 関係者の骨折りを水泡に帰すべく、七度目の事件再発は速やかな復元から僅か一箇月と一日の後に起こった勘定です。 今回も前回六度目と同様、愛娘ワカメちゃんの阿呆毛三本も共に失われたとされます。

何者かに犯行を犯さしめる迄して強く入手を動機付けされるのはサザエさんの今尚続く人気の高さでもありますし、 同じ事件が短い期間に同じ形態で繰り返されたのであれば同一犯が疑われますが、 例え愉快犯が同一犯行を繰り返したにしても動機付けは一般にて、 又、配信者は減りはするものの斯うして大手メディアTBSが報じたとなれば、 矢張り当該事件のニュースバリューの高さの証明ともなります。 斯くも引き合いの高いサザエさん一家の人気 ヘヤー なのですから、此れは最早2012年6月3日の記事[K1] に提案した如く「波平一本毛及びワカメ阿呆毛お土産化」計画の実践を衷心より薦めるものです。 国民的人気漫画の主人公が犯罪誘発の触媒となっている状況を捨て置いてはならないと強く思うのです。

猶、一箇月前の追記に於いては波平さん一本毛の事案は「六度に及ぶ」のでありましたから、 今回の事案を受けて、本記事に 「世田谷区サザエさん銅像の波平さんのたった1本の髪の毛が2度も抜かれる」 とある題目は、本来 「世田谷区サザエさん銅像の波平さんのたった1本の髪の毛が7度も抜かれる」 と改められるべきものではあります。

参考URL(※)
  1. 【ショック】 波平さんの髪の毛が二度も引き抜かれる / ネットユーザー「ひどい!」「これはダメだろう」「重大犯罪だ」(ロケットニュース24:2012年5月22日)
  2. “スピード植毛”したのに…波平さんの毛がまた消えた!“空白の21時間”に何が…これで7度目「もう太い1本にするしか」(TBS NEWS DIG:2022年7月12日)
かたむき通信参照記事(K)
  1. サザエさんの波平お父さん銅像の1本毛植毛はもったいないと思う訳(2022年7月12日)
スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする