プッチンプリンと言えば甘いお菓子で子供用のものでは? と普通は思うのですが、これを覆すプッチンプリンが グリコ乳業[追記(2019年3月17日)] から6月4日に発売されることが2012年5月22日発表されました。 其の名も 男のプッチンプリン(おつまみ冷奴風) …まさかエイプリルフールネタじゃないですよね?
ニュースソースは 虚構新聞 にあらずして、産経新聞とされるサンスポ.COMの2012年5月22日の記事が 「男のプッチンプリン」グリコが6月発売 です。 グリコ乳業サイトには同日午後5時になるも、未だ情報は掲載されていません。
記事に依れば豆乳プリンをベースとして 冷奴風に仕上げた白いプリンだそうです。 これにキャラメルならぬ醤油と出汁に生姜を効かせたソースをとトッピングと言うのですから 最早冷奴そのもの…暖めれば茶碗蒸しと言った方が…。 けれどお皿に引っ繰り返してプッチンする食べ方だけはプッチンプリンを踏襲していますね。
気になるお値段は148円となっていて、 6月4日以降に関東以北で発売されます。 静岡以南は16日以降の発売となり、 8月末ごろまでの販売を予定しているそうです。 販売期間限定のプッチンプリン発売40周年の記念商品の1つだったんですね。
しかしこんな好奇心のそそられるパッケージをされると ちょっと食べて見たくなります。 パッケージで大ヒットを飛ばした豆腐(最早プリンではなく豆腐扱い)には かたむき通信2012年3月28日記事 ザク豆腐発進!相模屋食料株式会社から、その驚異のスペックを見よ にも伝えた ザクとうふ が有りました。 こちらは大ヒットとなり2012年5月11日記事 ザクとうふ大ヒットで売上数秘匿要請~レシピ・ジオラマまとめ にも伝えた事態となりました。
若しかしたらグリコ乳業の記念商品 男のプッチンプリン(おつまみ冷奴風) …評判が評判を呼んで正式発売に至ったりするかも?
追記(2019年3月17日)
グリコ乳業株式会社 は2015年10月1日に 江崎グリコ株式会社 と合併し、法人としての当該社は解散したためwebサイトは閉鎖されていますが、本記事の 男のプッチンプリン に関してはグリコ乳業株式会社名義で2012年5月22日付けのニュースリリース 江崎グリコ公式サイト 内に プッチンプリン史上初 ! 甘くないプッチンプリン『男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>』2012年6月4日から順次新発売 が残されています。