ザク豆腐発進!相模屋食料株式会社から、その驚異のスペックを見よ

夏には冷奴、冬には湯豆腐と 一年を通して日本の食卓には欠かせない食材がお豆腐ですが 相模屋食料株式会社 から新発売のお豆腐には全く吃驚させられます。 先ずは色が緑色をしています。 そして丸い形をしています。 これだけで豆腐は四角くて白いもの、 という通常概念をぶち破っています。

Zaku and Zugock tofu
Zaku and Zugock tofu

そして名前を ザクとうふ と言います。 ファンならずともピン!と来るのではないでしょうか? そうです、あの1979年に初放映されて以来大人気で 多くの熱烈的ファンを擁するテレビアニメ 機動戦士ガンダム に登場するロボット兵器の名前を頂戴しており、 その頭部を模した形状をしたお豆腐なのです。

相模屋食料では公式サイトまで用意されており それが新商品ザクとうふ特設サイト ジオン広告開発ファイル: MS-06 ZAKU TOFU: Principalitp of Zeon Waeponeering File になります。 閲覧時には あなたは将校以上の階級ですか? と尋ねられますからYESと答えましょう。 さもなければ機密情報のようで見せて貰うこと適いません。 (2019年1月13日現在、特設サイトは ザクとうふ特設サイト に移動しています。)

このザクとうふ発表にあたっては 相模屋食料は27日に東京・秋葉原のベルサール秋葉原 新作豆腐発表会を催しています。 その様子はマイナビニュースの2012年3月28日の記事 「見せてもらおうか、ザクとうふの性能とやらを!」シャアも絶賛、ジオン脅威の豆腐発表会レポ&レビュー に実に詳細に渡って伝えられており、とても楽しい紙面になっています。

マイナビニュースではザクとうふを伝えるのに MS-06機体スペック と表現するのもなかなか気が利いています。 以下に引用します。

  • 機体名称:ザクとうふ
  • 全高:52mm
  • 質量:200g
  • 品種:枝豆風味とうふ
  • 主原料:大豆(遺伝子組み換えでない)
  • 収納形態:要冷蔵
  • 食シーン:水陸両用
  • 追加パーツ:Soysause katsuobushi

成る程、緑色は枝豆に依るものだったのようです。 価格も公式サイトではオープン価格と表示されていますが ここでは凡そ200円前後になるだろうとされていて、 通常のお豆腐に比べてそんなに馬鹿高い訳ではなさそうです。

このザク豆腐は 2012年3月28日の本日より取扱店にて順次発売されていくそうです。 しかしいくら熱烈なガンダムファンと言っても このお豆腐だけは残念ながら長期保存する訳にはいきませんね。

追記(2012年7月16日)

ザクとうふ累計生産100万機突破を受けて ザクとうふ100万機突破その秘密を拘りの張本人自らが明らかに~ヒート・ホーク・スプーンも限定復活! を配信しました。

追記(2012年10月2日)

相模屋食料から新製品 鍋用!ズゴックとうふ が新発売されたのを受け 鍋用!ズゴックとうふ発進~相模屋食料株式会社から再び を配信しました。

追記(2013年1月31日)

鍋用!ズゴックとうふを具材にしたジオラマお鍋レシピコンテストの結果の発表のなされたのを受け 主催者の気合入りまくりズゴック鍋コンテスト結果発表 を配信しました。

追記(2020年7月27日)

本記事に ザクとうふ 及び 鍋用!ズゴックとうふ[K4] を紹介しましたが、相模屋食料の本シリーズは此れに止まりません。 紹介後も ビグ・ザムとうふトリプル・ドムとうふ の2機体が追加され、都合4機体が発進していたのでした。

ザクとうふ改(相模屋食料 BEYOND G TOFU 特設サイトスクリーンショット)
ザクとうふ改
トリプル・ドムとうふ(相模屋食料 BEYOND G TOFU 特設サイトスクリーンショット)
トリプル・ドムとうふ
(相模屋食料 BEYOND G TOFU 特設サイトスクリーンショット)

そして今回2020年の先月は6月3日に、8年の歳月を経て、 ザクとうふが枝豆風味のコクも向上させ ザクとうふ改 として帰って来ました。 其れだけではありません、 加えてトリプル・ドムとうふが発進して以来、約5年振りとなる新機体が発進したのです。 百式とうふ です。

百式を名乗るからには添付のソースに秘密がありました。 金粉入カレー風味ソース です。 液垂れし難い特別誂えのソースとのことで、 一度此れを塗れば百式は黄金に輝くのでした。 此の特筆すべきスペックをフィーチャーした 百式とうふ塗装コンテスト も開催される処と相成ったのは、鍋用!ズゴックとうふを具材にした ジオラマお鍋レシピコンテスト[K5] の盛況の再現を狙っているのでしょう。 なお、応募の受付は2020年7月4日に既に終了しており、8月中の結果発表の予告がされています。

百式とうふ(相模屋食料 BEYOND G TOFU 特設サイトスクリーンショット)
百式とうふ(相模屋食料 BEYOND G TOFU 特設サイトスクリーンショット)

此の新機体発進については 公式ガンダム情報ポータルサイト にも記事[※1] が配信され、売れ行きについては現在は見られませんが、 食品産業新聞社 の「大豆・油」品目の2020年6月11日の記事[※2] に於いて紹介される如く、大いに話題となった結果の注文が生産が間に合わないほどの爆発的なもので、 早期の供給体制増強を以て緊急増産体制を整備した、と相模屋サイトに記されていたと言いますから極めて好調であったのが窺われます。

では本追記の最後に、なかなかの壮観となった、 現時点でのシリーズ機体を全て、以下に時系列で記しておきます。

  1. ザクとうふ(MS-06):2012年3月発売
  2. 鍋用!ズゴックとうふ(MSM-07):2012年10月発売
  3. ビグ・ザムとうふ(MA-08):2013年6月発売
  4. トリプル・ドムどうふ(MS-07):2015年8月発売
  5. ザクとうふ改(MS-06):2020年6月発売
  6. 百式とうふ(MSN-00100):2020年6月発売
使用写真
  1. Zaku and Zugock tofu( photo credit: Toshiyuki IMAI via Flickr cc
  2. BEYOND G TOFU(相模屋食料百式とうふ特設サイトスクリーンショット)
参考URL(※)
  1. 世界初の“塗るとうふ”「百式とうふ」&「ザクとうふ改」!ガンダムコラボ第5弾「BEYOND G TOFU」6/3発売!(GUNDAM.INFO:2020年6月2日)
  2. ガンダム「百式とうふ」絶好調で緊急増産、「塗装コンテスト」優秀作に「メガ・バズーカ・ランチャー筆」プレゼント/相模屋食料(食品産業新聞社ニュースWEB:2020年6月11日)
かたむき通信参照記事(K)
  1. ザク豆腐発進!相模屋食料株式会社から、その驚異のスペックを見よ(2012年3月28日)
  2. ザクとうふ大ヒットで売上数秘匿要請~レシピ・ジオラマまとめ(2012年5月11日)
  3. ザクとうふ100万機突破その秘密を拘りの張本人自らが明らかに~ヒート・ホーク・スプーンも限定復活!(2012年7月16日)
  4. 鍋用!ズゴックとうふ発進~相模屋食料株式会社から再び(2012年10月2日)
  5. 主催者の気合入りまくりズゴック鍋コンテスト結果発表(2013年1月31日)
スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする