古墳時代の貴重な史料1日限定公開~群馬県埋蔵文化財調査事業団

ビートルズ (The Beatles) の最高傑作と名高いサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band) はミリタリーファッションを身に纏っていますし、永遠のギターヒーローのジミヘン (Jimi Hendrix) も好んで着用した傾向が見られ、ダンディズムの発露たるファッションの代表格 トレンチコートは元々は軍用コート 〔K1〕 でした。 斯くも軍装は男心を擽るものでもあるようです。

船津3D工房サイトではその軍装を古代から現代に渡り コンピュータグラフィックに再現、公開してくれていますが、 調査、研究をすると直ぐに資料の不足が発覚したと言います。 〔※1〕 実際古い時代のものは現物も少なく映画や漫画などには かなりオリジナリティーが導入される現状でもある様です。

そんな状況下に今回新たに齎された発見は大きな一石を投じ 一級史料とされることになりそうです。 その発見とは榛名山二ッ岳火山灰層の下に見付けられた甲(よろい)を着装した人骨です。 発見されたのは国道建設に当たって 公益財団法人 群馬県埋蔵文化財調査事業団 が金井東裏遺跡に発掘調査を実施していた際、昨日の2012年12月10日のことでした。

遺跡近傍には榛名山が聳え古墳時代の噴火は既に研究されており、 その数回の噴火の孰れかに於いて火砕流に被災した人物のものではないかと推測されています。 このような実際に古墳時代の軍装を着用した遺骨の発掘は極めて稀で 当時の軍備や災害の様子を推し量るのに実に有用な資料となるのは論を俟ちません。

この発見の貴重性を鑑み公に展示されることを当該事業団は決定しました。 迅速なこの決定は評価されるべきものだと思います。 しかし発見状況からも用意に推測されるように発見資料は 孰れ極めて脆い状態であるため公開の期間は1日に限定されます。 それが明日2012年12月12日の午前10時から午後3時までとなっています。 詳しくは当該事業団のプレスリリース 〔※2〕 に明らかですが、此処にも念のため記し置きます。

  • 公開日時:平成24年12月12日(水)午前10時~午後3時まで
  • 公開場所:金井東裏遺跡(渋川市金井1827-1)
  • 連絡先1:群馬県埋蔵文化財調査事業団調査部 電話0279-52-2511
  • 連絡先2:金井東裏遺跡調査事務所 電話0279-23-8523

研究者などには有り難い機会でしょうし、 公開された資料情報のシェアもこの分であれば孰れネット上になされるでしょう。 これで映画や漫画の描写も、更には船津3D工房サイトの古墳・飛鳥時代の項目も 少し或いは大幅な変更がなされることになるのかも知れません。

使用写真
  1. 古墳時代の甲(よろい)着装人骨が出土 -金井東裏遺跡の調査成果現地公開のお知らせ-(財団法人 群馬県埋蔵文化財調査事業団|発掘情報館プレスリリース:2012年12月10日)
かたむき通信参照記事(K)
  1. トレンチコートの老舗アクアスキュータム倒産、1世紀半の歴史に一旦終止符(2012年4月18日)
参考URL(※)
  1. 甲冑・武具サンプル(船津3D工房)
  2. 古墳時代の甲(よろい)着装人骨が出土 -金井東裏遺跡の調査成果現地公開のお知らせ-(財団法人 群馬県埋蔵文化財調査事業団|発掘情報館プレスリリース:2012年12月10日)
スポンサー
スポンサー