賃金未払いはあってはならないことですが、 なかなか浜の真砂は尽きるとも絶えることなくニュースに上ってきます。
2008年にニュースとなったのは ワタミフードサービス (2019年4月18日現在当該サイトは ワタミ株式会社 の 店舗検索 にリダイレクト処理されます。)でした。 全国47店舗でアルバイトの勤務時間を過少記録、 217人に計約1200万円を払っていなかったことが6月1日明らかになりました。 これにより北大阪労働基準監督署がワタミフードサービスに是正勧告していたのでした。
この件に関しての弁明が直ぐ3日には代表渡邉美樹氏のインタビュー記事として 日経レストランオンラインに ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「賃金未払いと内部告発による解雇報道についてお話ししましょう」(前編) 、 ワタミ渡邉美樹社長が真相を激白!「賃金未払いと内部告発による解雇報道についてお話ししましょう」(後編) (2019年4月18日現在両記事削除確認)に配信されています。 是非の判断は読者に譲るとして渡辺氏は文中 日本マクドナルドホールディングス の2005年の問題に言及しています。 此処にも賃金未払いの問題が存在していました。
今年2012年になって記憶に新しいのが大阪の大手和食チェーン がんこフードサービス でしょう。 この事案については多く配信されたニュースですがひとつ 47NEWSの2012年5月29日の 大手和食「がんこ」を書類送検 残業代未払い疑いで労働局 (2019年4月18日現在記事削除確認)にリンクを貼っておきます。 同社社長ら幹部は店舗従業員の残業代不払いのかど、 労働基準法違反の疑いで大阪労働局に5月29日書類送検されています。
そしてその余波冷め遣らぬ本日2012年6月1日、 堂島ロール (2019年4月18日現在、webサイト閉鎖確認)が人気の モンシュシュ[追記] で同じ問題の発生が読売、毎日などの報道機関から齎されました。 同社は天満労働基準監督署から約150人の正社員の一部の残業代未払いの件で 労働基準法違反(割増賃金不払い)の疑いで5月に是正勧告を受けていたとのことです。
堂島ロールと言えば女性に大人気のスイーツと聞きますが、 これではイメージが崩れてしまいそうですね。 夢を感じさせるスイーツの世界に賃金不払いは余りにも生々しいでしょう。
経営側に取って人件費が重く圧し掛かることは重々承知していますが 矢張りどうしても賃金未払いはいけません、有ってはならないことです。 だからこそこれからは人件費を確り適正に払って余りある ビジネスモデルを構築しなければいけないし、 そうでなければ恐らく経営は継続出来なくなるのでしょう。
追記(2019年4月18日)
モンシュシュ は2012年7月1日に モンシェール(Moncher) に屋号変更し、継続販売される同社ロールケーキには専用ページ 堂島ロール が用意されています。