秘密のケンミンSHOWで紹介されたやおぎもとは?

肉の名前というのは思った以上に多岐に渡って 各部位から調理法、地方によっても呼び名が変わったりするようで、 何が何やら分かりませんが、 焼肉屋に頻繁に通う方などは当たり前によく知っているんでしょうね。 其処には肉は鳥、豚、牛、と言ってる者には到底知りえない深遠な世界が広がってる感じがあって圧倒されます。

そんなことは何も分からない者に取っても講談社の月刊ヤングマガジンに連載中の人気漫画 ネイチャージモン を見れば主人公で肉の達人ダチョウ倶楽部のメンバー 寺門ジモン さんが語る肉の薀蓄はとても面白いです。 タンやハツ、レバーくらいだったら分かりますけど 焼肉屋で登場するホルモンミックスなんか特殊な器官が混ざっていたりして 読みながらも感心すること頻りです。

そんなマニアックな漫画 ネイチャージモン でも見た覚えのないのが やおぎも です。 ネットで調べる迄は肉とも露ぞ思いませんでした。

この やおぎも とは、牛のそれも肺の部位を指すんだそうです。 それも特に広島でそう呼ばれているのだそうですね。

ネット上に広く皆さんが発信されているので 興味が湧いてちょっとまとめてみました。

先ずやおぎもが何故皆さんに取り上げられているのかその原因は 映画とテレビが情報源 さんの2012年5月31日の記事 やおぎもがケンミンショーで紹介 に有りました。

2012年5月31日にカミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW と言う人気のテレビ番組で取り上げられたからだったんですね。 きっと広島のタレントの方が紹介されたんでしょう。

広島でも昭和になるまではそれ程食されていなかったのか、 定着し出したのは昭和も40年代になってからだそうです。 広島市の肉問屋さんが積極的に広め始めたそうで スーパーなどが中心となったと言いますから まさしく昭和広島の庶民の味、と言うことになるのでしょう。

どんぐり王国 さんには2008年6月28日の記事に やおぎも が有りました。 広島では普通にスーパーなどの総菜コーナーに並んでるのだそうで、 食生活にはあるのが当たり前で広島以外では知られていないことを 不思議に捉えている感覚が如何にも地元の方の印象があります。 確かに言われてみれば広島以外ではこの部位は捨てられているんでしょうか?

tsu・Bo・ya・ki さんにも2010年2月4日の記事に やおぎも が有ります。 いただきものを食して称すに、今まで食べた中で一番美味しいとのことで、 広島の方ではないようですが口には合ったようです。

巷間良く言われる熟れ寿司とかくさやとかは 馴れない方にはちょっと最初は抵抗が有ったりするものですが、 やおぎもではそれは当て嵌まらないようです。 甘辛く煮付けるのが味付けの基本のようですね。 酒の肴にぴったりと言うのも何となく味が想像出来ます。

うまいもんドットコム では実際にやおぎもを購入するためのページ 【鹿角短角牛】串焼き用 フワ(肺) 約30g×6本 [個体識別番号 JP1509427756] ※冷蔵 が用意されています。 このページの説明文では牛の肺はやおぎもの他にも地域によっては フワ とか フア とか呼ばれることもあるのが分かります。 岐阜県産牛が扱われていますが岐阜ではフワと呼ぶのでしょうか? 広島以外でも岐阜では食されるのでしょうかね。 矢張り一般に販売されることは少ないともされています。

名称の通り、フワっとした弾力のある食感で、 と記されますが若しかしてそれが名前の由来? ここでも味は淡白で焼き肉や、血抜きをして煮付けなどでの調理が推薦されています。

みかぼんぶろぐ さんの2012年5月31日の記事 66-38応援団 満腹編 ではメインは野球の応援。 応援の傍らの腹拵えの一品としてやおぎもが登場します。

どうやら応援しているのは赤いユニフォームですから 広島カープなんでしょう、 流石、広島では球場の直ぐ近くで調達出来るようです。 本当に庶民に愛されている味なのが分かります。

調達したのは 愛友市場[追記(2019年3月16日)]せきや さんというお店のようで広島駅前に位置しますから 駅から球場に向かう道すがら試合に胸膨らませ買い出して行く広島ファンの姿が目に浮かびます。

調べてみればこれだけ広島では一般的な やおぎも はさて、肉の達人、寺門ジモンさんは知っていたんでしょうか?

焼肉特集 なるページでは第2章として 肉の種類 が用意されていて中には確り肺の部位の呼称として やおぎも がありました。

う~ん…こうなったらジモンさんが知らない筈はありません。 若しかしたら確り読めば漫画 ネイチャージモン にもやおぎもは登場しているのかも知れません。

追記(2019年3月16日)

戦後闇市が発祥とされる 愛友市場 は2017年の広島駅前再開発に伴い エキシティ・ヒロシマ 内の 愛友ウォーク ゾーンに変貌を遂げた旨、商業施設新聞の2017年3月21日の記事 愛友市場が愛友ウォークに に伝えられます。 ただ引き続き店舗を構えたのは、 お好み焼き ひらた 及び 山口雑穀店 などが紹介されますが、多くはない様です。

スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする