日本KFC創業日キャンペーン開催 ケンタッキーオリジナルチキン食べ放題も!【店舗一覧追記】

カーネル・サンダースおじさん人形でお馴染み 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 がこの7月4日で創業42年を迎えるそうで 人間で言えば本厄のいいおじさんですね(笑)。

創業は1970年、ちょうど大阪万博の年で高度経済成長真っ只中、 日本が活況に沸いている時代でした。 考えて見ればケンタッキーを越える日本の老舗もなかなか少なくなったんではないでしょうか?

冒頭は人形の話ですが本物のカーネルさんは同社の 沿革 を見てみれば1972年と1978年、 そして12月に亡くなった1980年その年の5月にも、 と3度の来日をしているんですね。 そんな努力の甲斐もあってかアメリカンな感じはしつつも 実に日本に馴染み溶け込んだお店と今はなっています。

そのケンタッキーが創業日を記念して日本全国のKFC店舗でキャンペーンを開催します。 そのお知らせが2012年6月13日付けで少し長いタイトルですが同社サイトに 今年もご愛顧に感謝!日本KFC創業日7月4日を記念し 「創業記念オリジナルチキンバリュー」キャンペーン6月28日開始 ~期間限定で「オリジナルチキン」5ピース購入ごとに「オリジナルチキン 1ピース無料券」を1枚進呈~ 7月4日には店舗限定で「オリジナルチキン食べ放題!」を実施 として配信されています。 うん、タイトルだけで充分伝わりますね(笑)。

そうは言っても此処にも少し記しおきましょう。 ケンタッキーのリリースはタイトルだけでも長いので此処に有り体にまとめるとこの 創業記念オリジナルチキンバリュー キャンペーンはそのインパクトから以下の2つに大別出来るでしょう。 またその内容をケンタッキーサイトから引用しておきます。

  • 6月28日から創業日をはさみ7月24日まで続く基本的キャンペーン
    一部店舗を除く全国のKFC店舗で実施
    「オリジナルチキン」を1度のご注文で5ピースご購入ごとに、「オリジナルチキン1ピース無料券」(利用可能期間:2012年6月28日~2012年8月31日)を1枚進呈します。なお、「オリジナルチキン1ピース無料券」には、「オリジナルチキン」最大5ピースが当たるくじがついています。
  • 創業日7月4日限定のオリジナルチキン食べ放題キャンペーン
    全国のKFC362店舗限定実施
    対象商品の「オリジナルチキン」、「フライドポテト」、「ソフトドリンク」を、1人1,200円(税込価格)、制限時間45分間で食べ放題とします。実施店舗で食べ放題をご注文いただくと、最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト」(S)1個、「ソフトドリンク」(M)をご提供、以降、制限時間の中で食べ放題となります。

うむ、それでも分かり難い… もう少し四の五の言わない太っ腹なキャンペーンだったら良かったと思うのですが、 これもケンタッキーが日本に長い期間で馴染んだ変わりに日本ナイズされた結果でしょうか。 これに加えて新サイドメニュー カーネル ライ麦パン まで出しちゃおう、てんですから些かテンコ盛り過ぎる嫌いが無きにしも…?

条件文が五月蝿いキャンペーンメニューでちょっと陰の薄れてしまった感もある 新メニューのライ麦パンはアメリカの素朴さを感じさせるメニューで カーネル・サンダースが7歳のときに初めて拵えたアメリカ南部特有のパンと聞けば 尚更、涎が出て来そうです。 恐らくオリジナルチキンとの相性もバッチリなんでしょうね。

それにしてもアメリカの元祖ケンタッキーフライドチキンのそのまた元祖 サンダースカフェ は1930年の創業、当初からオリジナルチキンは人気メニューとして存在したそうですから かれこれ80年以上、只一つのオリジナルレシピに依る味が人気を未だ尚 それも極東の地で集めているのは驚きです。

追記 (2012年6月16日)

2012年6月6日の時点での食べ放題キャンペーンの実施される限定店一覧が公表されていましたので、 そのPDFファイルにリンクを貼っておきます。 「オリジナルチキン食べ放題!」実施店舗一覧(6月6日現在)

追記 (2012年7月4日)
2012年7月4日当日の食べ放題キャンペーン実施店舗381店を 都道府県別に一覧表にしてWebページ内にまとめた記事 本日7月4日ケンタッキーフライドチキン創業記念オリジナルチキン食べ放題!都道府県別実施店舗一覧表 を配信しました。

追記 (2012年7月5日)
KFC食べ放題キャンペーンの様子をまとめた記事 ケンタッキー食べ放題創業キャンペーン狂想曲と祭りの後のまとめ を配信しました。

スポンサー
スポンサー