人気お笑いコンビナインティナインも騙された虚構新聞

岡村さんも病気から戦線復帰、 矢部っちも恋愛順調の人気お笑いコンビが ネット上で話題になっています。 常々ブログもツイッターもやっていないから炎上な~し!と豪語していましたが 流石に露出の多い人気者であれば どうしてもネットとの縁は切れないようですね。

ネットで話題になっていると言うのは 以下の各オンラインニュースで昨日2012年3月16日に伝えられたものです。

めちゃイケご出演者様 photo credit:Kentaro Ohno

深夜の人気ラジオ番組オールナイトニッポンでパーソナリティーを務めるナインティナインが、 15日放送回の リスナーの身の周りで起こったインパクトのある出来事 を紹介するコーナーで 便器生産国内1位のTOTOが、和式便器の生産終了を発表したというニュース を事実ネタとして紹介してしまったそうです。

実はこの事実ネタとされたものは 虚構新聞 から2012年3月15日、ラジオ放送で問題が勃発したその日に配信された 丸っきりの嘘ニュースでした。 その当の記事が 和式便器の生産終了 318年の歴史に幕 になります。 本日2012年3月17日付けの最新ニュースとしては 原寸大スカイツリーのプラモデルが発売 が配信されています…こ、これは(笑)

虚構新聞の各ニュースのタイトルの後ろには 文字色が白に指定されていますので見えませんが これは嘘ニュースです と確り書かれているんです。 サイト全体が洒落で作られているんですね。

ナインティナインのオールナイトニッ本

虚構新聞は Wikipedia:虚構新聞 に依れば 実際にありそうで実は存在しない ネタをニュースとして掲載しているサイトです。 その99%は嘘なのですが、残りの1%は何かと言えば 嘘ニュースの積りで流した記事が嘘から出た真、とても言うべきか 後日本当になってしまうことがあるからで、その際は 虚構が事実になってしまったのは遺憾である として お詫びと訂正 を発表することもあると言うのですから揮っています。

虚構新聞は滋賀県在住の塾講師のUKさんが個人ホームページ上で エイプリルフール限定の嘘ニュースを配信した2004年3月を以て開始とされるそうです。 UKさんに何某かの適正があったのでしょう、 エイプリルフールの後も嘘ニュース配信は止むことなく 月に1~2本のペースで新規嘘ニュースが掲載されました。 これらが20本ほど溜まった処で虚構新聞としてサブページ化され、 その後2008年に独自ドメイン名での運用が開始されて今に至るそうです。 虚構新聞は未だに全ての嘘ニュースがUKさん個人のネタで成り立っていると言うから驚きです。

虚構新聞で配信される嘘ニュースは これがいかにも本当らしいことがあるから紛らわしい。 しばしばTwitterなどでも本当のニュースかの如く拡散されるのを見ることがあります。 記事からタイトルが切り離され一人歩きすると まことに本当らしく聞こえますので 幾分滑稽混じりながらも信じられることも多くあります。嘘を嘘と見抜けない者が悪い 的なことも言われますが、 これは少々厳し過ぎるでしょう。 虚構新聞の内容には信じたくさせる何かがあります。 これも作者のUKさんの手腕と言うか持って生まれたものでしょう。

虚構新聞は 号外!!虚構新聞 として書籍にもなっていますので サイトを見て気に入りもっと詠んでみたいと言う方は 入手されるのも良いかも知れません。 滑稽と虚飾の世界はさぞかし楽しさに満ち溢れているでしょう。

この件の後日談としては 放送中に別のリスナーからメールが入り、 嘘ニュースであることが分かって直ぐに番組中で謝罪したとのことで、 ナインティナインのお二人も反省している様子。 もともとお笑いの人気番組ですから これを受けたネット上でも真剣に受け取られることもなく、それほど叩かれる様子もなく 微笑ましいエピソードとして受け取られ、 話しのネタとして扱われている空気です。 よしんば影でまことしやかにこれが囁かれ、流通しても それはそれで良いではないか、と言う気もします。 当のメーカーの立場に立てば愉快ではないですし、 極論を言えばあってはならないことでしょうが、 案外都市伝説などとはこうして誕生するのかも知れないと考えると楽しくもあります。

先ずは騙されたのがナインティナインでよかったでしょう、 総ては冗談で済みますから。 これが下手な政治家などが信じ込んで国会で迂闊に発言しようものなら… またネット上の良き気風が封殺されてしまうことにもなり兼ねません。 日頃から舌禍が気になる政治家の方は 驚くべきニュースが如何に本当らしくとも幾分滑稽さと首を傾げる部分もを含む際は 一度秘書の方にでもお願いして 虚構新聞 を確認されることをお薦めします。

使用写真
  1. めちゃイケご出演者様( photo credit: Kentaro Ohno via Flickr cc
スポンサー
スポンサー