ダンボール家具が人気を集める~鍵は強化ダンボール

家具と聞けば大抵は ニトリIKEA で売っている堅牢で確りした作りのものを思い浮かべ 素材は木材が代表的なものに思うのですが、 最近ではダンボールで作られた家具が人気を集めているのというのですから驚きです。

Jellybean is distracted.

アマゾンで調べてみれがダンボール家具は売られてはいますが、 その多くは子供用で大人が踏みつけても大丈夫、 というほどの頑丈さは持ち合わせてはいない気がします。

ではダンボール家具とは子供用の玩具のようなものなのでしょうか? どうやらそれだけではありません。 去年2011年3月11日の東日本大震災以降、 被災地で取敢えず生活のために必要な簡易的な家具が必要とされ、 実際に使用されもしました。 それ以降リサイクルのきく環境にやさしくて軽くて丈夫で実用的な ダンボール家具に注目が集まっているようなのです。

ダンボール家具の人気を伝えているもののは 毎日.jp 2012年2月28日の記事 段ボール家具:軽くて丈夫 机や本棚…オーダーメードも 組み立て式でリサイクル可能 や、J-CASTニュースの2012年3月20日の記事 段ボール製の家具が人気 安くて「環境にやさしい」 があります。 ともに大人が使っても大丈夫な確りした家具をイメージしているようです。

頑丈なダンボール家具を扱う 2層、3層の強化ダンボールが鍵となってくるようです。 一般に使用される梱包用のものはよく目にしますが それとは異なり鉄枠の変わりにでさえ使用出来るダンボールもあるとのことですから驚きます。 これなら大人の使用にも充分耐える筈ですね。

Wikipedia:ダンボール を見れば輸出梱包にはAAAフルート(トリプルウォール等)、AAフルート(バイウォール等)など特殊な段ボールが木箱や鉄枠のかわりに使用されることがある、 とされています。 このバイウォール(2層構造)、トライウォール(3層構造)が強化ダンボールとして 本格的な家具に使用されると言う寸法です。

探してみると結構な数のダンボール家具取扱店が見付かります。 如何に列挙してみましょう。

ところで、このように見てみた感じとしては、 リサイクルが比較的容易で環境にはやさしいのでしょうが、 どうも価格的に思ったほどは廉いものではないような感じがしますがどうでしょうか?

使用写真
  1. Jellybean is distracted.( photo credit: Windell Oskay via Flickr cc
スポンサー
スポンサー