AKB48総選挙と政治選挙の相違を前田敦子さんの卒業から見てみる(中間順位速報追記)

回を重ねて早、今年で4回目となる AKB48 の総選挙は毎年この初夏から梅雨に掛けての風物詩であるかの如く感じられるほどになって来ました。 国民的アイドルグループの地位を確固たるものとした由縁です。 その総選挙が遂に今年も5月22日に開始されました。

勿論この総選挙は選挙と銘打つも 我々が政治の代表を選ぶ選挙とは異なります。 このAKB48の総選挙はAKB48名義で発売される曲を歌い、 またメディアに優先的に出演の叶う、 選抜メンバーをスタッフが恣意的に選ぶものではなく ファンが直接選ぶ所謂ファン投票です。

その画期的な面は 従来は以ての外だったアイドル個人個人に客観的、絶対的な数値に依る順位を 突き付ける点にあるということは屡言われる処です。 一切ヤラセの感じられない彼女達の活動に通底するのは俗に言う ガチ 、真剣さにあり、 総選挙で追い込まれた彼女達の喜怒哀楽、動揺、嗚咽、咽び泣き、 あらゆる感情の直截的な吐露が見る人の心を打ちます。

順位付けされて舞台に上がりなされるスピーチは とてもとても20歳に満たないうら若き乙女達のものとは思えないしっかりしたものです。 どれほど厳しい戦いであるかが分かろうというものでしょう。

さてこのAKB48総選挙を取り上げ、 所謂通常の選挙を揶揄することは定番とも言える口上となりました。 当代の人気者に託けて政治家が何某か批判されるのは致し方ないでしょうね。 こんなこともあってその得票数から小選挙区での当確や比例代表制での当選確率など 様々な比較がなされるのも風物詩としての一興でしょう。

ところで、このAKB48の総選挙が政治選挙と明らかに異なる点が、 今回目にすることが出来るのではないかと、少し期待しています。 その主たる原因は先頃AKB48卒業を表明して 第4回総選挙は辞退することとなった 前田敦子 さんの存在です。

Acenumber Technical Issues ブログの2011年8月5日の記事 Coin Dozer(コインドーザー)~無料iPadゲームアプリ には前田敦子さんがConi Doserと言うゲームをiPhoneで楽しんでいるあどけない姿が見られます。 これは国民的アイドルグループと目され始め、 絶対的エースとして凄まじいプレッシャー下に置かれる彼女の別の一面を 気の置けないメンバーである篠田麻里子さんのカメラが捕らえたものです。 去年第3回総選挙で前回大島優子さんに奪われていたセンターの座に 見事返り咲いた際の切迫感とスピーチには胸打たれるものがありました。 その絶対的エースの座が今回の総選挙では開くことになるのです。

政治選挙では地盤、鞄、看板の三バンが重要なものと謂われます。 地盤は世襲的な政治家を産み出す主因とも思えますが、 後援会を含むこの地盤は正しく政治的絡みで他の政治家に譲られることもあります。 地盤は当選に実に重要な役割を占めるものでしょう。

ことAKB48の総選挙に至ってはどうでしょう? 俄か政治評論家めいた予想がAKB48にも適用され、 即ち前田敦子さんの去年獲得した票が139,892票でした。 投票権はCDの購入やファンクラブ加入など経済的負担があることを思えば凄まじい数字です。 この大量の票が今回は何処に流れるのか? と言った論評が些か違和感の感じられる処なのです。

考えるにこの票は前田敦子さんのものであって AKB48のものではないんじゃないでしょうか? 従って政治選挙で立候補者が辞退した際に票が流れる、 という事象は此処には適用されないような気がするのです。 この票はそのまま前田敦子さんに見えない票として維持されるのが順当だと考えられます。 此処が政治選挙とAKB48総選挙の大きく異なる処のようにも思えるのです。

そうは言っても堅苦しいことは抜き、 純粋にエンターテインメントとして出色なイベントですから 飽く迄楽しみながら推移を見守りたいとは思います。 結果発表は6月6日の日本武道館で、 ホンの少し傍らには上のような興味を抱きながら見させて貰おうとは目論んで、 そんな楽しみ方も有っても好いんじゃないでしょうか。

AKB48写真集ランキングサイトアケラン!
アマゾンの売れ行きデータをAKB48メンバー写真集に限定の上、収集して ランキングを遡って一覧を見られるサイトです。 AKB48総選挙ムック、前田敦子さんの写真集も上位にランキングしています。

追記

2012年5月23日時点の第4回中間順位速報が発表されましたので下に記します。

  1. 大島優子
  2. 柏木由紀
  3. 渡辺麻友
  4. 指原莉乃
  5. 高橋みなみ
  6. 篠田麻里子
  7. 松井玲奈
  8. 松井珠理奈
  9. 板野友美
  10. 宮澤佐江
  11. 小嶋陽菜
  12. 横山由依
  13. 高城亜樹
  14. 梅田彩佳
  15. 峯岸みなみ
  16. 北原里英
  17. 河西智美
  18. 山本彩
  19. 渡辺美優紀
  20. 高柳明音
  21. 佐藤亜美菜
  22. 島崎遙香
  1. 古川愛李
  2. 秦佐和子
  3. 増田有華
  4. 須田亜香里
  5. 向田茉夏
  6. 大矢真那
  7. 小木曽汐莉
  8. 武藤十夢
  9. 小笠原茉由
  10. 秋元才加
  11. 矢神久美
  12. 倉持明日香
  13. 木崎ゆりあ
  14. 仲谷明香
  15. 矢方美紀
  16. 仲川遥香
  17. 松村香織
  18. 中田ちさと
  19. 藤江れいな
  20. 山田菜々
  21. 小林香菜
  22. 木本花音
  1. 岩佐美咲
  2. 平松可奈子
  3. 山内鈴蘭
  4. 石田晴香
  5. 宮崎美穂
  6. 大家志津香
  7. 片山陽加
  8. 多田愛佳
  9. 永尾まりや
  10. 福本愛菜
  11. 前田亜美
  12. 大場美奈
  13. 木下有希子
  14. 松原夏海
  15. 市川美織
  16. 野中美郷
  17. 菊地あやか
  18. 江藤彩也香
  19. 中西優香
  20. 田名部生来

追記(2013年6月11日)

AKB48グループの32枚目のシングルレコードの為に催されたイベント、第5回選抜総選挙の結果が出たのを受け、 第5回選抜総選挙後のAKB48勢力図から見て取れるグループの現状と今後 を配信しました。

スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする