FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ氏結婚、年収は1ドルへ

普通に書いたら結婚するのに年収は1ドル、約80円で大丈夫か? どころでの騒ぎではない訳ですが、 話がFacebook総帥、マーク・ザッカーバーグ氏となると話は変わってきます。

共同通信社 から速報が齎されたのは2012年5月20日10時55分でした。 マーク・ザッカーバーグ氏(28)の結婚です。 お相手はハーバード大出身の同窓の女性と言うことです。

もともとはハーバード学生の名簿と言う意味での Facebook の設立ですからその由縁は感じられるものの何とはなしに これ以上ない特別な成功者も実生活者としての親しみをも感じさせてくれるニュースに思います。

ザッカーバーグ氏率いるFacebookはそれこそ かたむき通信に一昨日2012年5月19日に FacebookがGoogle超え上場、時価総額9.1兆円~問われる市場調達資金の使い道 をお伝えしたばかり、 恐らく当日に関係者には公表されたのでしょうね、 ザッカーバーグ氏には人生最良の一日の一つとなったでしょう。

さてそのザッカーバーグ氏は上場のなったFacebookから受け取る報酬を 来年から年に1ドル、約80円とした決めたそうです。 これは去年惜しまれつつ亡くなったスティーブ・ジョブズに倣ったものとされています。 スティーブ・ジョブズ氏はザッカーバーグ氏の心のメンターでもあるとのことですし、 IT業界の偉大な先人として学ぶ処も多かったのでしょう。

スティーブ・ジョブズ氏の年収が1ドルとされたのは ウォルター・アイザックソン氏の手になるベストセラー評伝 スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ II にも詳しくあります。 またGIGAZINEの2010年1月11日の記事には 年収がわずか「1ドル」になっている有名企業のトップ10人 もあり近年の経営者の傾向を思わせられる処です。

ザッカーバーグ氏の結婚については未だ速報ですので、 これから詳細も伝えられるでしょうが 先ずは届かぬものとは知りながらおめでとうございます、 と此処に祝辞を述べさせていただきます。

追記(2012年5月20日12時40分)

続報が入って来ました。 ザッカーバーグ氏のお相手は中国系のプリシラ・チャンさん、 結婚したのは2012年5月19日とFacebook上場の翌日でした。 プリシラ・チャンさんとは長く交際関係にあったそうで、 チャンさんのカリフォルニア大のメディカルスクールを卒業を待っての結婚であったようですね。

スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする