風雲!たけし城がTwitterで全世界に拡散

日本国内ではお笑い界の大御所として君臨する ビートたけし さんですが、世界には映画監督として名を馳せているのも周知されています。 すると世界の人々はお笑いのたけしさんを知らないのでしょうか?

いえいえ、そんなこともないようです、 というのもどうやら世界中で たけしさんが以前関わったお笑い番組が拡散されたからです。

それはTwitter上で突然始まりました。 その番組名こそ 風雲!たけし城 、たけしさんがテレビでいつかはやりたかったと言う夢とロマンあふれた冒険活劇ごっこを なんとシンボルともなるたけし城に総工費1億円迄掛けて実現したお笑い番組でした。

当時たけし軍団として出演して其の後宮崎県知事ともなった そのまんま東さんはこれこそ後の人気スポーツエンターテインメント番組 SASUKE の原型だとも言及しています。

TBSチャンネルのホームページには 風雲!たけし城 が用意されているのは現在でもCSのTBSチャンネルで再放送される人気番組だからだそうで、 実際に放送されていたのは1986年5月2日から1989年4月14日に掛けての全129回、 毎週金曜午後8時からの1時間番組でした。 四半世紀も経っているんですね。 そして今尚話題になるとは驚きです。

風雲!たけし城の情報についてはファンの方でしょうか? 痛快なりゆきサイト 風雲!たけし城 歴史資料館 に実に詳しく紹介されています。 ちょっとこれ以上の情報は当時のスタッフでも得るのは難しいではないかと言うくらい。 こんなサイトを生み出すくらいですからその面白さも頷けようものです。

世界中のTwitter上で話題になったことを知らせてくれるのが 映画.comの2012年6月12日の記事 「風雲!たけし城」世界中でツイート現象 です。 この記事に依れば世界中のトレンドワードでランクインしたのは2012年6月3日、 イギリスの多数の局がエリザベス女王の戴冠60年特別式典を特番する中、 まるでイギリスの東京12チャンネルのような天邪鬼な局が 裏でたけし城のマラソン放送を敢行したことが発端となったようだ、と伝えます。

イギリスで火がついてそれが世界中に拡散した模様、 番組の英語名は Takeshi's Castle とされていますのでTwitterでのハッシュタグは #TakeshisCastle ではないかと思われます。 Twitterならではの現象ですが、 日本発のコンテンツが世界部門にランクインするのは極めて異例ともされています。 実はたけし城は世界159の国と地域で放送実績がある上に現在も放送中の国が多数あるんだそうで、 たけしさんは映画監督だけでなくお笑いでも世界中に認知されているんですね。

風雲!たけし城、確かに見た記憶がありますが、 何しろ四半世紀以前のこととてはっきりとは覚えていません。 しかし何しろ抱腹絶倒だった記憶だけは残っています。 風雲!たけし城のゲーム だって有りました。 水鉄砲での決戦なんてのもあったでしょうか。 何となくまた風雲!たけし城を見たくなってしまいました。

スポンサー
スポンサー