Renovatio T500~スロベニアのバックヤードビルダーが生み出したエキゾチックスーパーカー

ベルリンの壁崩壊以前に学校教育を受けた人種にはなかなか現在の東欧は その国名と位置が一致しないようですので スロベニア と言われてもピンと来ないことも多い様です。 下に掲載する地図を見てみればイタリアの海続きの東側の隣国であり、 オーストリアとはその北側に境を接し、 鬼門の方角にはハンガリーと境を接している国でした。

従って東欧でも最も西に位置する国で西ヨーロッパの色濃く、 国境の半分程を占める東南側のクロアチアのそのまた東南部に位置する ボスニア・ヘルツェゴビナ、更にその東南部の セルビア、モンテネグロ、マケドニアの各国を見ればを見れば スロベニアは嘗てユーゴスラビアの一部をなしていた国でした。 ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の如ききな臭い話しも聞きませんので 比較的治安も良い状態で東西冷戦以降を閲して来た国と言えるのかも知れません。

スロベニアのヨーロッパに於ける位置を見る    大きな地図で見る

そのスロベニヤからイギリスのロータスも斯くなる哉と言う バックヤードビルダーが誕生しました。 その新興ビルダーが世に送り出したスーパーカーの名前こそ Renovatio T500 であり、この発表から半年ほどで製作者の アリョーシャ・トゥシェクAljosa Tusek)氏は セレブがロンドンに集い開催される高級車イベント Salon Prive に招待されたのだそうです。 〔※1〕

元レーサーで現在はタイヤ会社に務めるトゥシェク氏が 余暇を利用して仲間10人程と共に作り上げたスーパーカーの紹介がされる公式サイト Tushek Supercars も用意されており、 Renovatio T500 の専用ページも設えられています。 其処には1分14秒の動画も用意されていましたので下にシェアしました。

Tushek Renovatio T500.mp4

神秘的ながらもその潜在的性能が伝わって来るかのようです。 世に出るや瞬く間に一部のセレブ、好事家を魅了したのも肯けます。 Flickrで検索してもC.C.ライセンスのものは見当たりませんでしたのでここにシェアは出来ませんが、 魅力的な写真が多くシェアされていますので興味のある方は flickr:Renovatio T500 をご覧下さい。

一部に熱狂的な話題を振り撒いたこのスーパーカーは イギリス国営放送BBCの人気番組でも取り上げられました。 そのWeb記事 〔※1〕 ではルマン24時間レースの前夜祭として催され、16万人の観客が集まった Grand Parade Des Pilotes で世界で初めてRenovatio T500を駆った模様が伝えられます。 その造詣をしてアルファロメオやブガッティ、フェラーリ、ランボルギーニなどと ならぶエキゾチックなものだとする言及は熱を帯びたものです。 その興奮を伝えるために Gallery: the Tushek Renovatio T500 も用意されています。

因みに同じ欧州圏にありながらスロベニアをスロバキアと間違えないように、 と言うのは面白いですね。 日本人ならば混同してもどうやら無理からぬようです。 またトゥシェク氏の前身をレーサーだと紹介するのに トラクターメーカーだったランボルギーニを挙げているのも面白いと思います。

2003年に成功したレーサーとしての経歴を終えたトゥシェク氏は ポルシェを駆っていてそのスピードに満足出来ず自らスーパーカー開発を決心したとされていますから、 Renovatio T500の動力性能は言わずもがなでしょう。 例えばそのボディは殆んどがカーボンファイバーで構成されているのだそうです。 スペースフレームシャーシ、ダブルウィッシュボーンサスペンション構成で S5のトランスミッションにAudi R8のV8エンジンを採用し 450馬力を搾り出すその重量は約1tに過ぎません。 しかも単にレーサー然たるだけではなくエアコンや音楽など 快適性をも考慮して設計されているのは驚きです。

その詳細なスペックは以下になります。

  • 4,163cc V8, 450bhp @ 7,900rpm
  • 428Nm @ 3,200rpm
  • 0-62mph in 3.7sec
  • top speed 193mph
  • 25mpg (Combined)
  • CO2 emissions n/a (Euro5 compliant)
  • weight 1,090kg

そして注目の価格は€300,000ですから2012年9月4日現在日本円に換算して 2,966万円になります。 これは通常€500,000以上はする高級車の値付けからは敢えて プロモーションの為に値を抑えたのだとしますから トゥシェク氏はなかなか野心的なようです。

そのトゥシェク・スーパーカーは既に Renovatio T500を軽さと速さとパワフルさで上回るとされる新車 Forego T700 を開発中であるとされます。 スーパーカーファンには待ち遠しいものとなるのではないでしょうか。

参考URL(※)
  1. 東欧の小さな工場が生んだスーパーカー、愛好家が熱い視線(AFPBB News:2012年9月3日)
  2. TG drives the Tushek Renovatio T500(BBC TopGear:2012年6月18日)
スポンサー
スポンサー