茨城発シューあら大福は和洋折衷クォーター?

開けてビックリ玉手箱…ぃゃぃゃ シュークリーム ! 中から呼ばれて飛び出るのは何と 大福餅 ! 例に拠って傍目からはいつも通りに奇抜なグルメを紹介してくれるのが 読売テレビ系で毎週木曜日夜9時から放送中のカミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 、今回は茨城ケンミンの秘密をSHOW介してくれたそうです。

茨城県民に自ら三時のおやつに食べるにも、 余所にお土産に持参するにも愛好されているという シュークリームの大福餅を突っ込んじゃったと言う シューあら大福 なる和洋折衷のケンミン特産スイーツ。 これを考案したのが地元茨城県水戸市に40年続くと言う和菓子屋 菓匠にいつま さんの店主の奥さんなのだそうで 和の心意気を感じさせるシュークリームを何とか拵えたいと試行錯誤する店主に大胆にも 大福をシュークリームに入れちゃえば? と提案なさったそうで、 これが試して見ると程よい甘さと様々な口当たりの食材が折り重なった美味い塩梅で、 店頭に並べてみるやあっと言う間に大評判を取り、 今では一つ200円のこのスイーツが日に百は捌けてしまうと言うんですから咽喉が鳴ります。 (本記事紹介時はアマゾンで取り扱いがあったものの、 2019年5月28日現在取り扱いはされていませんが、勿論、 菓匠にいつまさんのサイトの大福のカテゴリー に於いて取り扱いが見られます。)

秘密のケンミンSHOW:2012年6月28日放送分 (2019年5月28日現在記事削除確認)を見ると 割ってビックリ!? シリーズと言う感じで、以下列挙する処と共に紹介されたのでした。

  • 玉めし
    煮玉子に使った特製ダレで味付けしたおにぎりを割ってビックリ、卵かけご飯用の卵を拵えた半熟煮玉子(福岡県みやま市道の駅あげもんイワナガ)
  • もっちりハムカツ
    ハムカツを割ってビックリ、紫波町名産もち米ヒメノモチ(岩手県紫波町)
  • 一口香
    いっこうこうと発音する焼き菓子は割ってビックリ、中が空洞で何も入っていない… と思いきや生地の内側に黒砂糖と水飴などの餡がくっついている(長崎県長崎市)

果匠にいつまさんでは 生クリーム大福 も売れ筋の一つなんですが、 こいつを丸ごとシュークリームの中のカスタードクリームのその中に突っ込んじゃうってんですから、 その度胸に恐れ入ります。 かによってあんぐりと頬張る時には上から順番に、 以下列挙する処の五層からにもなる味と舌触りの織り成すハーモニーを味わうことになり、 これが絶妙なんだそうです。

  • シュー生地(シュークリーム部分)
  • カスタードクリーム(シュークリーム部分)
  • お餅(生クリーム大福部分)
  • 餡子(生クリーム大福部分)
  • 生クリーム(生クリーム大福部分)

果匠にいつまさんは食べログにも紹介されていて様々なレビューが読めるとともに こんな大きな写真のシューあら大福 (2019年5月28日現在記事削除確認しましたので、 新しくシューあら大福の写真の見られる食べログの 菓匠にいつま(新妻製菓/茨城県赤塚駅) にリンクを貼り置きます。)にもお目に掛かれます。

ではこのシュークリームに突っ込まれちゃった 生クリーム大福 はどんなお菓子なんでしょう?

大福は古くから日本にある感じもしますが、 生クリームはお江戸の昔から親しまれた気はしませんよね。 するとそんな古いお菓子ではないような気もしますが、 ネットで調べても何処が元祖が些か分かり兼ねる処でした。

茨城県で生クリーム大福と言えば名前の挙がるのが常陸大宮市の お菓子処ふるさわ さんで、生クリーム大福の説明もサイトに書かれていました。 それに依るとその誕生20年程前と言いますから1990年代初頭ですか、 生クリーム入りのどらやき 生どら の流行に触発されて生クリーム大福が産まれたのだそうです。 シューあら大福の以前に和洋折衷は既に生クリーム大福に達成されていたのでした。 するとシューあら大福はクォーターになりますか? 若しかしたら、お菓子処ふるさわさんが元祖?

何処の誰が元祖かは兎も角、 生クリーム大福は大人気のお菓子であることは間違いなく YouTubeには和菓子の早稲田屋さんによる お手軽簡単・和菓子レシピ 生クリーム大福 (2019年5月28日現在当該動画が削除されていますので新しく 生クリーム大福の作り方 japanese dessert recipe あんこやの和菓子レシピ にリンクを貼り置き、下に同動画を埋め込み置きます。)が有りますし、例に依ってクックパッドにも クックパッド:生クリーム大福 で検索結果が2012年6月29日現在、174品も表示(2019年5月28日現在確認すると65品の表示となっています。)されます。

生クリーム大福の作り方 japanese dessert recipe あんこやの和菓子レシピ

う~ん、でもちょっと難しそう…。 でも何とか頑張って生クリーム大福を拵えられれば 後は買ってきたカスタードシュークリームにこいつを突っ込んで オリジナル・シューあら大福 の一丁上がり!ですね。

スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする