RTAとは?

RTAとは Real Time Attack(リアルタイムアタック) の略です。

タイムアタックとは競技に於いて時間を競う行為を指しますから大抵の方がご存知ですが、 実際の時間を競う言葉の頭にリアルが付くのは些か違和感があるでしょう。

Ryan playing Super Mario World

これは実はゲームに於いて用いられる言葉です。 ゲームにはクリアー迄に掛かった時間が表示されるものがありますが これを競う行為をタイムアタックと言っていました。 これが時間が表示されないものにも適用される際には、 自ら時間を測らなければなりません。 ストップウォッチを使う必要性からリアルの呼称が用いられたのだと思います。

ところでRTAの結果をネットなどで公表しても信頼に値するものとは思えません。 虚栄心から嘘が産まれることだってあるでしょう。 其処で実際にモニターされる必要が出て来ます。 この要請にピッタリなサービスがネットにはありました。 それが ニコニコ生放送 (しばしば ニコ生 と略称される)というドワンゴの子会社ニワンゴが提供する 生放送動画共有サービスでした。 これなら基本的に嘘が付けなくなるからです。

ゲームのやり込みユーザーとニコ生とのターゲットユーザーも 使い方もが一致したことからRTAは普及したものと思われます。

追記 (2015年1月23日)
RTAは一般にもネットで手軽に情報をシェア出来るようになってますます隆盛を極めるようで、 本記事では説明の足りなくなった部分も出て来ました。 当世RTAとはプレイ時間に於いて人の操作の結果を表すものとしての属性を含むようになりました。 なんとなれば人のプレイならぬタイムアタックの結果も共有されるようになったからで コンピュータプログラムにゲームを操作させた結果の時間を TAS と略す元の言葉は Tool-Assisted Speedrun 及び Tool-Assisted Superplay の2説がある[※1] とされるような状況が出来しているのです。 人を凌駕しつつある電脳将棋、若しくは凌駕したオセロのアナロジーにも感ぜられる此の状況は 矢張り人力の結果、即ちRTAが尊重される部分も似ているのでした。

頃日知らぬ者のない任天堂の人気ゲームブランド マリオ を主人公とする スーパーマリオワールド にてツールを用いて発見せられていたものの人には不可能を思われていたバグの呼び出しに成功し RTAの世界記録を5分以上も短縮した旨の記事[※2] が配信されました。 正に世界記録達成の其の様子がゲーム実況の動画に於ける一分野として認められて近年急激にアクセスを集めるゲームライブ配信サイト Twitch に配信[※3] されてもいますので最新のRTAの一端を垣間見ることが出来ます。

追記 (2017年3月19日)
レースゲームは固より自動車レースを素材にしていますからタイムアタックも違和感がないものです。 またスーパーマリオなど横スクロールアクションもなるほど言われた見れば時間の競争を生ずる要請は肯んぜられるものです。 上記に共通点は比較的短時間で争われる処にあるでしょう。 此の点に於いてRPGと略称される Role-Playing Game はゲームクリア迄に比較的時間を要するのが一般であり アイテム取得のコンプリートを目指すなどの遣り込み要素が競われる処となるのが通常だとの認識だと思います。 処で本年2017年お雛祭りの3月3日に発売されたのがアクションRPGの代表的とされる任天堂製作のゲーム ゼルダの伝説 シリーズ最新作の ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド でした。 此のRTAに似付かわしく思われないゲームジャンルでタイムアタックが競われている情報が配信されたのが ゲーム情報サイトの AUTOMATON (オートマトン)の2017年3月13日の記事 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最速クリアは54分台へ到達。鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か でした。 YouTubeなどで当該ゲームの実況など楽しめる頃日 一般的な実況者は半時間ほどの単位で動画を配信している中 1時間も掛からずリンクに厄災ガノンを打ち倒しめるとは驚くほかありません。 どんなジャンルのゲームも目から鱗の楽しみ方があるようです。

使用写真
  1. Ryan playing Super Mario World( photo credit: Alberto Garcia via Flickr cc
参考URL(※)
  1. TASとは (タスとは) [単語記事](ニコニコ大百科)
  2. マリオワールドRTAで奇跡の世界記録更新 人間には不可能とされた「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現(ねとらぼ:2015年1月22日)
  3. SMW Credits Warp - World Record: 4.49.8(Twitch:2015年1月22日:2018年12月22日現在視聴不能)
スポンサー
スポンサー

この記事をシェアする