今ネット上で大変な勢いで拡散している問題に 40-32÷2=? があります。 さてこの答え解りますか?
以降はネタばれ含みますのでご了承を…。
小学生が元気良く答えます「4!」と! それを見た文系がしめしめしてやったりとほくそ笑みながら 「やっぱわかんないか~w」と宣ふのを見た理系がまた、 …あぁ合ってるゎ…成る程、「よくわかってんじゃん」と(笑)。 実に良く出来た問題ですね。
実はこの答えが一緒に拡散していることも (ジョークの面の)問題を難しくしているのかも知れません。 答えは普通に24なんですけれども拡散しているのは 4! なんです。 いや一緒なんですけれども(笑)。
見事正解を答えた小学生は元気良く「4!」と飽く迄元気良くがポイント。 文系は割り算を後回しにして最初から順序通りの優先順位でされた計算結果である 4 と言わせて思う壺に嵌った、と小学生を嗤おうとするのですが、 それお見た理系が「ちょっと待てよ…あぁ、確かに小学生の答えがあっているゎ…」 という寸法です。 さて文系…についてはこれ以上言及するのは武士の情け、止めておきましょう(笑)。
理系が成る程と頷いたのは元気の良いビックリマーク付き4!は 即ち4の階乗となりますから更に 4!=4×3×2×1=24 と展開出来て、見事正解となっている訳です。
さて話が此処に留まればただのジョークですが、 同様の問題が未だ有る筈だとプログラミングでその解を求めた方もネット上には居ます。 それは エンジニアのソフトウェア的愛情 ブログさんの2011年11月24日の記事 「40 - 32 / 2 = 4!」 です。
その記事によれば同様な問題は以下が導出されています。
う~む、飽くなき探究心、 こんな試み、大好きですのでご紹介。 同じ数式ばかりが流れるのも面白みがありませんから このブログに紹介された数式を新しく、 特に応用の利かない(笑)友達に出題して見るのも一興ですし、 IT系の方はソースを追ってみるのも面白いかもしれませんね。