ボケて (bokete) ~写真で一言ボケるお笑いWebサービスが人気で一時アクセス困難

写真で一言ボケるお笑いウェブサービス と銘打たれた ボケて (bokete) がその面白さでネットユーザーに大いに受けています。

その面白さから既に左の写真にあるように書籍化もされています。

ボケて、は静岡県熱海市所在の 株式会社オモロキ が運営する、ユーザー参加型の次世代お笑いウェブサービスで、 お笑いを通したコミュニケーションの場としても提供されています。

オモロキ社は企画及びWeb・映像制作会社であり、 社名のオモロキ(omoroki)の由来は 面白(omoshiro)驚き(odoroki) を組み合わせた造語であると言うことですから面白いですね。 面白と驚きを利用して、 みんなが楽しめるコンテンツやサービスを提供するのがオモロキの使命、とされています。

このサービスの面白さを理解するには多くを語る必要はありません。 当の提供側のサービスを説明するページである ボケてって? にあるボケた一枚を見れば好いでしょう。 リアルルイージがリアルソニックに向かって言った一言が

次 マリオって言ったら殴るからな
…って(笑)

因みのこの作品は写真がRodrigoFaveraさん、ボケが伊右衛門さんに依るものです。 このサービスでは提供側が提供するのは場だけで 実際のボケのお題やそれに対するボケは利用者が互いに提供しあうのですね。 多くのボケ職人さんがアカウント登録されていて伊右衛門さんもその一人という訳です。 多くの秀逸なボケを探し易く作られていますし 最近評価されている職人さんや、最近お気に入りに追加された職人さんなども紹介されていますから お気に入りの職人さんを見つけてフォローしておくのも楽しみ方として有り、ですね。

他にも様々ボケはありますが、 寝たふりしてる間に出て行ってくれの法則 とかはどうでしょう…多少年輩者の方にしか分からないと言うか…(笑)。

結構なその人気に追い着くサーバーを使用していないためか、 本日2012年5月中旬の時点ではアクセスするもなかなかに難しく、 当たらしい内容を伺うことも出来なかった程です。 ここら辺はかたむき通信にも2012年4月24日にお伝えした記事 犬診断に続く猫診断が一時アクセス不能、占い系コンテンツは大人気 に於ける猫診断と同様に人気サービスの宿命とも言えるでしょう。

老婆心ながら運営者の方は More Access,More Fun! ブログさんの2012年5月7日の記事 広告やSEOにたくさんお金掛けるより、サーバ移転のほうが画期的な効果があるかもよの巻 を参考にされることをお薦めしたいですね。 アクセス処理能力が向上すれば更に伸びるWebサービスである印象を強く受けます。

追記 (2012年7月17日)
株式会社オモロキのボケてサーバー増強の公式発表を受けて ボケて (bokete) が漸くサーバー増強、快適にボケられる体制が整えられる を配信しました。

スポンサー
スポンサー