CGか否かで随分と評判を呼んだAKB48出演の江崎グリコ アイスの実 でセンターを張ったのは江崎愛実なる架空の人物であることが判明しましたが、 またアイスの実がAKB48ファンに謎を投げ掛けるようです。
アイスの実の新しいCMはその名も AKB48殺人事件 であることがナタリーの本日2012年6月19日の記事 AKB48「アイスの実」CMに総出演、連動マンガ企画も実現 として配信されました。
記事に依ればこのCMが放映されるのは今月6月は25日から、 研究生を含むAKB48のメンバー現89名の総出演が予定されているそうです。 ホームズに扮した探偵役はこの夏卒業する前田敦子さん、 先日のスキャンダルでまたまた話題を振り撒いたサシコこと 指原莉乃さんもHKT48移籍が決まったものの出演が予定されているようですね。
なかなか大掛かりなコラボレーションで小学館の週刊少年サンデーでは 7月4日発売号よりCMと連動した全9話にわたる新連載が始まりもするとか、 原案はAKB48プロデューサーの秋元康さん、 原作は名探偵コナン作者の青山剛昌さん、 漫画は新人の梧桐柾木さんが予定されていると記事は伝えます。
そして特筆すべきがAKB48メンバーである松井咲子さんが CM音楽を担当すると言うことでしょう。
松井咲子さんは埼玉県蕨市出身でAKB48には2008年に第7期生として合格し、 現在チームKのメンバー、 事務所はサムデイに所属しています。 そして東京音楽大学付属高校を卒業しており、 現在東京音楽大学音楽学部音楽学科器楽専攻ピアノ科在学中の女子大生でもあるのでした。
松井さんは絶対音感の持ち主で、 ピアノのコンクールでは数々の受賞暦もあるようです。 このように一芸に秀でる人物をAKB48総合プロデューサーの秋元康さんが放って置く筈もありませんでした。 彼女にはAKB48メンバーとしては異色の活躍の場が数々与えられ、 その一つが今回のアイスの実CM音楽担当でもあるのでしょう。
芸能人が趣味や特技を披露し、その分野でナンバーワンは誰かを決定するという 企画が斬新なフジテレビ系のバラエティ特別番組 芸能界特技王決定戦TEPPEN の今年の松の内、2012年1月7日に放映された第3回では見事 ピアノ部門 で優勝、ピアノ3代目てっぺんの座についてもいるのです。 演奏曲はEvery Little Thingの Time goes by でした。
そして圧巻は日テレ系の なるほどハイスクール (2019年5月19日現在記事削除確認)の2011年7月7日放映分でしょう。 この回の最後のコーナーとして企画されたのが 空き瓶を使った自動演奏 です。 これは企画としては割りと単純な数多の注水した水の量の異なる空き瓶を玩具のレールの横に並べておき、 玩具の電車が瓶を叩いて走って音楽を奏でようというものでした。 どうやらスタジオでもそれほど期待の高いものではなかったらしいのですが、 これが最高に素晴らしい出来だったのです!
選曲は ウィリアム・テル序曲(William Tell Overture) の一節で、これだけの音符の空き瓶の水の量を調節するのは並大抵ではありません。 しかも水の量が少しでも狂えば調子っ外れになるのはどなたもご承知の通り、 最新の注意で以ての準備が必要なのです。 このリーダーを松井咲子さんはその絶対音感で以て務めて見せたのでした。
その様子はTech Insightの2011年7月10日の記事 【エンタがビタミン♪】AKB音大生、松井咲子がテレビ番組でメンバーを仕切る活躍ぶりにファンも賛辞。 に詳しくあり、その場の臨場感も伝わる熱のこもった内容となっています。
そんな松井咲子さんがCM音楽を担当すると言う意味でも 今回のアイスの実のCMは興味深いものです。 何時か彼女がAKBや姉妹グループの作曲を担当する日も近いかも知れませんね。 松井咲子さんの公式ブログ及びぐぐたす(Google+)アカウントは以下から閲覧出来ます。