ティセ佐々木希スペシャルエディションSweet&Bitter~女の子こそソーラー電波ウオッチ

ソーラー電波腕時計と聞くと何やらものものしくて無骨な印象も受けますが、 今時そんなイメージは通用しないようです。 セイコー 社のデータに依れば去年2011年度は前年度に対して女性用に関しては 何と倍以上の出荷数量を叩き出し、 近年、女性用ソーラー電波時計はその市場が急拡大しているのが覗えるものとなっているのです。 電波修正機能の便利さが浸透すると共に その信頼性、小型化も進み女性の使用に耐え得る商品化が可能となったことにも依るのでしょう。 従ってセイコーは大いにこの分野に力を入れることにもなりました。

SEIKO TISSE ホームページスクリーンショット
SEIKO TISSE ホームページスクリーンショット

腕時計市場に於いては実用性は勿論、ファッション性が重視されるものですが こと女性向け市場に至っては特に後者は無視の出来ない重大要素です。 従ってそのモデル発表にはアパレル製品に於けるファッションショー並みに気が使われ、 季節に合わせた秋冬モデル、などと称して新製品がお目見えしもする処となっています。

イメージキャラクターにもセイコー社の配慮は行き届き、女性向け腕時計ブランドの TISSEティセ) に於いては2009年から大人気のモデルでもありファッションリーダーでもある 佐々木希 さんを採用しているのでした。

佐々木希さんと言えば2006年に漫画誌週刊ヤングジャンプのギャルコンJAPANで初代グランプリ、 女性ファッション誌PINKY第2回プリンセスPINKYオーディションでグランプリと 立て続きにグランプリを受賞して彗星の如くデビュー以来、絶大な人気を誇っています。 カリスマ的女性ファッション誌non-noではレギュラーモデルとして紙面を飾ること数知れず、 テレビ番組にも引っ張りだこで日テレ系ぐるぐるナインティナインでは ノゾミール としてゴチにも参戦、ルールで降板が決まって最も悲しんだのはテレビの前のファンよりも ブラウン管の中のレギュラー、ナイナイの岡村さんだったのかも知れません。 美麗揃いの芸能界中にも出色の美しさを備えた佐々木さんは 米映画専門サイトインディペンデント・クリティクスが毎年発表する 世界で最も美しい顔トップ100 にも去年一昨年33位、去年末のランキングでは71位とされる 〔※1〕 など世界からも折り紙つきの美女なのでした。

そんな佐々木希さんを各企業も放って置く筈もなく、 セイコー社は見事自社の女性用腕時計ブランド、 ティセのイメージキャラクターとして彼女を射止めたのです。 佐々木さんの身に着ける衣装は飛ぶように売れるとあれば それが腕時計に適用されない筈もない、という寸法です。

セイコーの女性用腕時計ブランド ティセはいくつになっても可愛らしさと遊びごころを忘れない女性のための腕時計が ブランドコンセプトとされています。 また毎日にささやかなときめきと、シアワセな時間を届けるようなイメージに設えられてもいます。 幅広い年齢層の女性に訴求するブランドと言えますから、 それこそお母さんとお嬢さんがお揃いのティセで 一緒に買い物に出掛けるシーンも想定されているのでしょう。

そのラインナップにはソーラー時計が数多く有りますが、 近年はソーラー電波時計もその数を増やしているのは冒頭に記した通りです。 知らない間に電池切れで停まってしまったり、 面倒な時刻合わせが要らないソーラー電波時計は 考えてみればメカ好きでメンテナンスの面倒を厭わない男性より女性向きなのかも知れません。

そんなティセのソーラー電波時計のラインナップに イメージキャラクターの佐々木希さんが開発アドバイザーとして携わった腕時計が発表、発売されました。 ファッションリーダーがファッションアイテムにその感覚を活かして アドバイザーとして携わるのはアパレル業界では極く普通ですし、 その手法は実はティセに於いて既に数点ほど採用されてもいました。 今回近年需要の芳しいソーラー電波ウォッチに置いてその手法が取られた訳です。

そのモデルこそ右に写真を掲げる SEIKO TISSE SWFT003 NOZOMI SPECIAL EDITION であり、関連情報がセイコーウオッチ株式会社名で2012年10月10日付けのプレスリリース 〔※2〕 に配信されています。

テーマに謳われる Sweet&Bitter 通りダイヤルはチョコレートブラウンを主調にキラキラのスワロフスキーをあしらわれていて、 甘いけれど大人っぽく、絶妙なバランス感覚で仕上げられています。 お薦めのコーディネートはカジュアルなニットワンピースなどの合わせて着けるだけ、 これだけでグッとファッションがしまるので佐々木さんもお薦めです。 デザインが可愛い上に正確な時間を教えてくれて、 電池交換の手間も省けるこのとっても便利なこの NOZOMI SPECIAL EDITION はファッションの一部として腕時計を楽しむには最高のアイテムとなることでしょう。

時計としての以上挙げた正確さと面倒要らず、また ファッションアイテムとしては欠かせないスワロフスキ―・エレメントの施された点に加え 勿論防水も日常生活用強化防水となっていて10気圧まで対応していますから安心です。 更にこのモデルならでは、裏蓋には SPECIAL EDITION と確り表記も刻されるのも嬉しい配慮でしょう。 腕時計ファンの男性向けに言えば腕時計の心臓部たるムーブメントのキャリバーはNo 3B51 が搭載されています。 その発表はプレスリリースの配信された2012年10月10日、 そして待望の発売は同月26日、既に発売中となっています。

女性がファッション・アイテムとしてこの実用性も兼ね備えた SEIKO TISSE SWFT003 NOZOMI SPECIAL EDITION を活用するのは勿論でしょうが、 腕時計ファンには自らの腕に嵌める機会はなくても コレクション・アイテムとして入手することも多いものですから、 この佐々木希さん開発アドバイザーとして携わったティセは若しかしたら女性のみならず 男性ファンにさえ垂涎のアイテムとなるのかも知れません。 それにもう直ぐクリスマスですから男性から女性へのプレゼント候補の一つとして リストアップしておくのも好いんじゃないでしょうか。

参考URL(※)
  1. TC Candler - 2011年の最も美しい顔100人(Freida Pinto Videos : Firstpost Topic)
  2. <セイコー ティセ>から女子のためのソーラー電波ウオッチ登場 〜便利な機能とかわいいデザインを掛け合わせたアクセサリーウオッチ〜(セイコーウォッチ:2012年10月10日)
セイコーTISSÉ佐々木希スペシャルエディション関連記事一覧
  1. ティセ佐々木希スペシャルエディションSweet&Bitter~女の子こそソーラー電波ウオッチ(2012年11月5日)
  2. Xマス限定ティセ佐々木希スペシャルエディション~女性へのクリスマスプレゼントに(2012年12月13日)
  3. セイコーTISSÉ(ティセ)佐々木希スペシャルエディション一覧(2013年1月20日)
スポンサー
スポンサー