型番をSC-05Dと言われればそれは何者か?と例に依って判然としない 多種多様なスマートフォンも Galaxy Note と言えば、あぁあれか!とピンと来る方も多いでしょう、 NTTドコモのサムソン製スマートフォン端末です。 ドコモには専用ページ docomo NEXT series GALAXY Note SC-05D (2019年6月5日現在記事削除確認)も用意されています。
このギャラクシーノートの特徴はと言えば先ずデカイ(笑)。 サイズは高さ約147mm×幅約83mm×厚さ約9.7mm(最厚部 約 9.9mm)となっており、 ディスプレイは驚きの5.3インチで800×1280ドットの解像度は最早ミニタブレット、 重さも重量級の約184gとなっています。
通常、あまり大きな携帯電話は敬遠されるのですが、 このギャラクシーノートに限っては それほど批判的な意見が見受けられないのも 持って産まれたキャラクターの好印象故でしょうか、 そのキャラクターを形作るもう一つの重要な特徴は Sペン なるスタイラスペンが標準付属していることです。 スマートフォン操作も可能なこのSペンは ご想像通りギャラクシーノートをお絵描き帳にしてしまいます。
このギャラクシーノートを愛用しているのが物欲番長 スタパ斉藤 さん、2012年5月7日にはインプレスk-tai Watchの週刊スタパトロニクスmobileに GALAXY Noteがジョリーグッドな件 なる記事を配信、入手から一ヶ月に渡る使用感とその溺愛振りを伝えます。
大特徴のSペンはパソコン周辺機器でも入力デバイスとしてのペンタブレットで有名な 株式会社ワコム の feel IT technologies を採用したデジタルペンで、静電容量式、即ちiPhoneと同方式の タッチパネル対応のペンとは別モノだと迄言い切り、 それに依ってGALAXY Noteは従来型スマートフォンの範疇を超えたと感じさせるとのことです。
スタパさん、よっぽどギャラクシーノートに入れ込んでいるみたいで インプレス Watch Videoのスタパビジョン第97回では NTTドコモ「GALAXY Note SC-05D」 と動画コンテンツでメインで取り上げていますから 興味のある際にはとても参考になるでしょう。
また同じくインプレス Watch Videoでは法林先生が 2012年4月11日に動画コンテンツ、ケータイしようぜ!の第184回 NTTドコモの「ARROWS X LTE F-05D」を紹介! でメインこそARROWSですがその中のコーナーHOW TO ケータイで取り上げています。 こちらは切り出しコーナーとして NTTドコモ「GALAXY Note SC-05D」 が用意されますからギャラクシーノートにこそ興味があるんだ、と言う向きは 此方を直接閲覧した方が宜しいでしょう。
そして法林先生、ギャラクシーノートの本、 できるポケット+ GALAXY Note 迄、上梓していますから至れり尽くせりで痒い処に手が届いてます。
更にはお笑い芸人の 鉄拳 さん、最近はパラパラ漫画が大人気で以下のようにYouTubeにも配信され、
これ等はとても沢山の閲覧回数を得ているのですが、 なんと今回ギャラクシーノートとコラボレーション! パラパラ漫画をものする鉄拳さんをイメージビデオ風にカメラが追いかけ、 そして新作パラパラ漫画が披露されます。 それが下に埋め込む動画です。独特の世界観が好い味を出していますね。 アニメ制作好きな方はこれを見たら先ず 自分もギャラクシーノートが欲しくなってしまうでしょうね。
そして製造元のサムソン、調子に乗っている訳じゃないでしょうが、 このギャラクシーノートは従来のスマートフォンの規格にあらず、 またタブレットやミニタブレットでもない 新しい ノート と言うカテゴリーなのだ、と主張する処だとか、 それが昂じてか、登場が予想されるギャラクシーノート2では 更に画面が大きくなるとする噂も出る始末、 その噂の記事はGIZMODEの昨日2012年7月9日の記事 【噂】Galaxy Noteがさらに大きくなるかも... (2019年6月5日現在記事削除確認)として配信されます。 記事にはスクリーンが5.3インチから5.5インチになるとか、 またクアッドコアプロセッサや12メガのカメラの搭載も記載され、 何だか普通の意味でも別の意味でもワクワクさせられる ギャラクシーノート2ではあります。
追記(2012年7月15日)
Galaxy Noteの快適な入力環境に関する記事 タッチパネルに於ける静電容量方式と電磁誘導方式の違い~ワコムCintiqとGalaxy Note を配信しました。
追記(2012年7月24日)
Galaxy Note 2アナウンスの情報を受け 新Galaxy Note正式発表近し! を配信しました。
追記(2012年8月7日)
Glaxy Note 10.1発売発表を受け Galaxy Note 10.1~発表から半年に渡るスペック変遷 を配信しました。
追記(2012年9月1日)
遂にGalaxy Note 2が発表されたのを受け グラフィッカー待望のGALAXY Note II 遂に独国IFA2012に登場! を配信しました。
追記(2018年4月4日)
2012年9月1日配信の記事 グラフィッカー待望のGALAXY Note II 遂に独国IFA2012に登場! に Galaxy Note8に至る歴史 を追記しました。